TOP Page
トップニュース
世界のニュース
特集
ゲストトーク
ベラベラステーション
お薦め映画
スマアニメ
SS Mail!!
エッセイスト
Pのぼやき
編集後記
メールマガジン
掲示板
モバイルサイト
ご意見、投稿
最新号のTOP






テーマは特にありません。学校で、仕事場で…、ふと感じたこと、社会に対してどうしても言いたい…そんな事をお送り下さい。
採用されたエッセイは映像をつけて、番組内で紹介させていただきます。
頑張るという事
 私は高校3年生の受験生です。私には「死に物狂いに勉強する」という辛さが解りませんでした。今の高校には推薦で入学して、友達が勉強を頑張っている時遊びまくってました。ところが、自分の入学した高校の事を余り知らなかった私は厚い壁に衝突したのです。それは「検定試験」。商業科のため、珠算3級、簿記3級、英検3級…これらの検定試験に受からなければ卒業は出来ないというのです。卒業するために、私は初めて猛勉強をしました。珠算塾に通って一から始めました。その成果あって2級を取得する事ができました。簿記も、頑張って勉強しているうちに楽しくなって、得意科目となりました。一番嬉しさが実感できるのは、履歴書の資格の欄に書き込む時です。高校生活もあと少し。いま私は、次の検定試験にチャレンジしようと思っています。
(千葉県 よっちん 17歳)

自分達のこれから
 私はいま31才。金融関係の仕事に就いています。親には「結婚もしないで…」なんてぐちぐち言われてますが、まだまだ独り身でがんばってます。そんな私でも、最近の世界情勢、これからの日本、これからの自分達のことを、考えられずにはいられません。実際、私の会社も合併、統合をくり返しています。4月には親会社の合併も予定されています。合併するからには、雇用人数を減らす方向にあります。じゃあ、私たち子会社の人間はどうなるのか?
 そんな不安にかられながら最近は仕事をしています。がんばってがんばって今の自分を築いた慎吾くん。ホントに凄いと思います。私も、自分の居場所を確保しようと必死に働いているんですが、なかなか上手くいかないものですね。リストラ、失業、会社倒産…こんな世界から抜け出したいものです。
(神奈川県 YUKIJI 31歳)

Copyright(C)2001
TV-ASAHI
All Rights Reserved.