2015年4月

4月25日放送 「かぜのでんしゃにのって」

作 者:やすい すえこ 作
葉 祥明 絵
出版社:絵本塾出版

風に吹かれて飛んでいく、たんぽぽの綿毛。深い森、暗い谷、青い海、広い野原、日差しの窓辺。あちこちを飛び回って、飛び回って、根を下ろし、花を咲かせる仲間たち。新しい明日に向かって出発し、自分で降りる場所を決めるのです。一番最後に「かぜのでんしゃ」から降りた綿毛が花をさかせるのは、いったいどこ?
たとえ降りる場所がどこであろうと、その場所に根ざし花を咲かせる。そして、精一杯に生きていくこと…。葉 祥明さんの美しく、優しい絵とリズミカルな言葉が心地よい絵本。
朗読:
かかず ゆみ(アトミックモンキー)

4月18日放送 「ほんをひらいて」

作 者:トニ・モリスン&
    スレイド・モリスン 文
シャドラ・ストリックランド 絵
さくま ゆみこ 訳
出版社:ほるぷ出版

お天気の悪い日、ルイーズは傘を持って、黄色いカッパを着て家を出ました。怖い犬や、お化け屋敷のようなボロ家、怪物や幽霊が住んでいそうなゴミ捨て場を通って、ルイーズが向かったのは図書館。図書館のドアをあけると、そこには…。
ノーベル文学賞受賞作家トニ・モリスンとその息子スレイドが、図書館を舞台に本を読むことによって生まれる可能性や、本のすばらしさをまっすぐに伝える絵本。
今すぐ図書館に足を運んで、お気に入りの本を手に取ってみたくなる物語です。
朗読:
松田 洋治(アクトレインクラブ)

4月11日放送 「うさぎのくれたバレエシューズ」

作 者:安房 直子 文
南塚 直子 絵
出版社:小峰書店

バレエをならいはじめて5年もたつのに、女の子はおどりがじょうずになりません。たんじょうびにも、たなばたさまにも、女の子のねがいはたったひとつだけでした。「どうか、おどりがじょうずになりますように」するとある朝、ふしぎな小包が届いたのです。
さくらの花など春色の色彩が美しく、女の子の夢と希望がたくさん詰まった1冊です。
朗読:
伊倉 一恵(青二プロダクション)

4月4日放送 「はるです はるのおおそうじ」

作 者:こいで たん 文
こいで やすこ 絵
出版社:福音館書店

春です。3匹のねずみが大そうじをはじめました。家の中のものを全部庭に出して大掃除です。そこへ、りすの親子、うさぎ、そして、きつねのおばあさんなど動物たちがつぎつぎにやってきます。「よかったらどうぞ!」とプレゼントしてしまう3匹のねずみ。一体どうなってしまうのでしょうか?
春のぽかぽかとした陽気とさわやかな気分がつたわってくる楽しい絵本です。
朗読:
藤田 淑子(青二プロダクション)

2015年3月