検索
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  





  • mixiチェック

テレ朝親子夏休み「館内見学」!2日間で54名の親子が参加してくれました♪

投稿日:2014年08月28日 18:39

oyako_logo

 8月27日(水)28(木)に開催した「テレ朝親子夏休み」の館内見学リポート!
今回は2日間午前・午後と合わせて54名の親子が参加してくれました。

まず最初に向かったのは「ANNニュース」スタジオ

ニュース

スタジオにいたカメラさんが見学のみなさんに気がついてカメラを向けてくれていました♪
このスタジオには緊急時も「早く」「正確に」ニュースを伝えるための様々な工夫がたくさんあるんですよ!

そして、次に向かったのはこちらのスタジオ!

スタジオ

こちらは第4スタジオ

見覚えがある方も多いのではないでしょうか♪

『グッド!モーニング』 『スーパーJチャンネル』 『報道ステーション』を放送しているスタジオです。

実はこの2番組は向かい合って作られていて、特徴あるブーメラン型のテーブルは同じものを使っているんです。
それぞれのセットにはコンセプトがあり、実際の放送と見比べながら細かな演出などをお話しました。

そのほかいろいろな豆知識を聞いて「今日の放送見なきゃ!」という声も聞こえ、帰ってからの楽しみもできたようですわーい (嬉しい顔)ムード

 

続いては、美術の一部を展示しているコーポレートデザインセンター

bijyutu

番組で使われた美術品やセット模型など色とりどりに並べられ、みなさん食い入るように見ています。
また、スタジオは色々な番組で使用するので、セットをすぐに組み立てたり分解しなければなりません。そのため、「『発泡スチロール』など簡単に運べるように軽い素材を使っているんですよ!」と話すと驚きの声があがりました。

 

続いて、番組作り体験!

テレビに映っている画面の舞台裏では制作スタッフ・美術スタッフ・照明スタッフ・カメラマン‥たくさんの人が協力して放送しています。
だから、チームワークがとっても大切!
これはテレビ局だけじゃなく、どんな会社も、学校だって家族だって、みんな同じですよねウィンク

はじめて会ったお友達と息を合わせて役割分担し、「KIDS NEWS!」という番組をつくってもらいました!!
特別ゲストとして「ゴーちゃん。」も登場!一緒に番組を盛り上げてくれました♪

【27日は『モーニング!バード』のスタジオで体験】

全体

taiken
【28日は第1スタジオのサブ(副調整室)で体験】

1st

 この日は、同じ場所で番組『はい!テレビ朝日です』の収録が行われるということで、リハールを少しだけ見学させてもらいました!

DSC09844

最後にみんなで収録した番組をプレビュー。どのみんなもチームワーク抜群で笑顔が溢れていましたぴかぴか (新しい)

pure

見学に来てくださった親子の皆さんにとって
「テレビって身近なものなんだなぁ!」
そんな風に感じてもらえたら嬉しいですわーい (嬉しい顔)るんるん (音符) 

  • mixiチェック
コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

  • masterpiece03
  • news-140804-go-3
  • tomita
  • かき氷
フォトギャラリーを詳しく見る≫