児童福祉

「チャイルドライン」「児童相談所虐待対応ダイヤル」のバナーリンク掲載

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、子どもたちの不安やストレスの増大が心配されます。そこで当ホームページ上にチャイルドライン児童相談所虐待対応ダイヤルのバナーリンクを掲載しております。

新企画「第1回 里旅~BOARD&SKI 2020~」を開催!
児童福祉

子どもと里親のファミリーを対象とした参加型の新しいプロジェクト「第1回 里旅~BOARD&SKI 2020~」を実施し、関東甲信越静里親協議会に所属する里親ファミリー計8家族26人が参加しました。

里親会のための「第1回 次世代人材育成セミナー」を開催
児童福祉

関東甲信越静里親協議会の主催で「次世代人材育成セミナー」が初めて開催されました。テレビ朝日福祉文化事業団は後援・助成という立場で、この里親会の活動を支援させていただくことになりました。

「第8回 子どもキラット!楽演祭」を開催!
児童福祉

児童養護施設で暮らす子どもたちの発表会「子どもキラット!楽演祭」を開催しました。今年は、東京都、神奈川・埼玉・千葉3県の計12の施設から300人が出演、スペシャルゲストも登場し、会場は大盛り上がりでした。

第7回 農村ホームステイ体験の旅 in 遠野
児童福祉

「人の役に立つことをしたい」、「自然や食べ物の大切さを知り、みんなに伝えたい」、「自分の殻を破りたい」-。それぞれの思いを胸に、自分で決意して参加を希望してきた児童養護施設の小・中学生10名とともに、岩手県・遠野に行ってきました。当事業団の7回目の「農村ホームステイ体験の旅」。一人ずつ、豊かな自然が広がる遠野の農家で5日間。ふだんの都会の生活とは全く違う環境に飛び込んで、初めて会うホストファミリーの方々とどんな日々を過ごして、何を学んできたのでしょうか。

高校生の海外生活体験の旅 in シアトル 2019
児童福祉

児童養護施設で生活する高校生10人が、今年もアメリカ・シアトルで1週間のホームステイ体験をしました。ホストファミリー宅での生活、シアトル観光、そして英会話レッスンなどを通して英語力もアップ。高校生たちは貴重な体験を積み重ね、自信をつけて帰国しました。

2018年度 →