児童福祉

「第7回 子どもキラット!楽演祭」を開催!
児童福祉

児童養護施設で暮らす子どもたちの発表会「子どもキラット!楽演祭」を開催しました。今年は、東京都、神奈川・埼玉・千葉3県の計11の施設から300人が出演、スペシャルゲストとして「最強の地下アイドル」といわれる「仮面女子」のパフォーマンスも大盛り上がりでした。

江戸っ子杯争奪東京都児童福祉施設競技大会 2018 野球の部
児童福祉

東京都内の児童養護施設がさまざまなスポーツで競い合う「江戸っ子杯」。その野球の部が、10月14日(日)、府中市の「トヨタ府中スポーツセンター」で開催され、7施設4チームの子どもたちが秋空の下、球音と元気な歓声を響かせました。

「児童養護施設で生活する児童のためのテレビ朝日見学と特別講座」を開催
児童福祉

一昨年度からスタートし、今回3回目となる「~テレビ朝日に集合~児童養護施設で生活する児童のためのテレビ朝日見学と特別講座」をテレビ朝日本社で行いました。

中井貴惠の大人と子供のための読み聞かせ「絵本の世界へようこそ」を開催
児童福祉

9月30日(日)、東京都品川区の学研ホールで、女優・中井貴惠さんと大人と子供のための読みきかせの会によるイベント「絵本の世界へようこそ」を開催しました。アンデルセン童話の「はだかの王さま」の読み聞かせを175名の小さなお子様連れの家族に楽しんでいただきました。

「第60回記念 慈彩会展」日本橋三越本店で開催
児童福祉

 8月29日(水)~9月3日(月)日本橋三越本店で第60回記念 慈彩会展が開催されました。

第6回 農村ホームステイ体験の旅 in 遠野
児童福祉

 児童養護施設で生活する小学校高学年と中学生を対象に、今年で第6回目となる「農村ホームステイ体験の旅」を実施しました。
 普段は都会で生活する小・中学生10人が、ホストファミリーとじっくり寝食を共にし、野菜作りや収穫、畑の手入れ、動物の世話などを体験。生活の中では、褒められたり叱られたり、将来について話し込んだりと家族同様の密接な時間も過ごし、全員たくましい顔つきになって帰ってきました。

高校生の海外生活体験の旅 in シアトル 2018
児童福祉

児童養護施設で生活する高校生10人が、今年もアメリカ・シアトルで1週間のホームステイ体験をしました。ホストファミリー宅での生活、シアトル観光、そして英会話レッスンなどを通して英語力もアップ。高校生たちは貴重な体験を積み重ね、自信をつけて帰国しました。

2017年度 →