【ch1】独占放送を前にマカロニえんぴつからコメント&ライブレポート公開!

魅力的な楽曲を小気味よく!
真摯で実直なロックバンド
マカえんのライブを独占放送!
貴重なインタビュー映像も合わせた
「完全版」をCSテレ朝チャンネルで! 


 <完全版>マカロックツアーvol.16~マカロニちゃん、じつはとってもシャイなの…仲良くなっても時間を置くとすぐまた照れちゃうからコンスタントに会ってくだシャイ… ♡ 編~

 1 月 20日(土) ひる 12 時〜


■コント?から昭和歌謡風へのコミカル演出も! 懐の深いロックバンドの魅力が満載!

2012年にはっとり(Vo/Gt)を中心に神奈川県で結成された、メンバー全員音大出身の次世代ロックバンド、マカロニえんぴつ。男女を問わず幅広い年齢層から支持される4人組が全国6都市を巡るツアー『マカロックツアーvol.16〜マカロニちゃん、じつはとってもシャイなの…仲良くなっても時間を置くとすぐまた照れちゃうからコンスタントに会ってくだシャイ…♡編〜』を開催。今回、そのツアーの中から東京DAY2・国立代々木競技場第一体育館でのライブをCSテレ朝チャンネル1で独占放送。番組では貴重なインタビュー映像も加えた『完全版』として全国のファンにお届けする。
国立代々木競技場第一体育館という巨大な会場は超満員。改めてマカえんの人気の高さを証明したライブは『愛の涙』でスタート。疾走感のあるサウンドに合わせてオーディエンスが手を振るなど、一気に場の空気をマカえんで染めていく。続く『レモンパイ』から『たましいの居場所』までポップなナンバーを小気味よく、パワフルに演奏するとはっとりのMCへ。「すごい上の端っこのまで入ってくれて落ちそうですね。ここで出来るようになりました。皆さんのおかげです、有難うございます」と超満員のオーディエンスに素直な感謝の気持ちを伝える。
『リンジュー・ラヴ』『ブルーベリー・ナイツ』などおなじみの曲にオーディエンスをさらに引き込んでいくと、軽いポップス調のイントロが印象的な『零色』ではバックのモニター映像とレーザー光線で華やかな演出も。手拍子もさらに大きくなっていく。と思いきや、はっとりの力強いボーカルからスタートする『TIME.』で雰囲気がガラリと転換。はっとりがアコースティックギター一本でメッセージを伝え、『ありあまる日々』から『なんでもないよ、』と続き、ノリノリの雰囲気から一点エモーショナルな空間へと変化していく。

 

そして、はっとりのMCからなにやらメンバーによるコント風の小芝居が映像で映し出されると、昭和歌謡を彷彿とさせる『嵐の番い鳥』へ。コミカルな演出でどんな楽曲でもやってしまうマカえんの懐の深さを感じさせてくれた。
後半戦はハードなロックで一気にラストへ。とはいえ、ミディアムな定番ナンバー『悲しみはバスに乗って』をラストに持ってくるあたりはマカえんならでは、か。いずれにしてもはっとりの力強いシャウトは圧巻。アンコールもさっと出てきて2曲を披露し、真面目で誠実なロックバンドという印象を強くした。

 

大観衆を集めた会場でも押し付けがましい演出などはなく、淡々と自分たちの楽曲を小気味よくストレートに披露。それだけにあっという間に時間が過ぎてしまう中身の濃いライブを真摯に演出してくれたマカえん。彼らの音楽を知らなくても、単純に「音楽が好き」という人にはぜひ見て、感じてもらいたいロックバンドの素敵なライブをCSテレ朝チャンネル1で体験してください!!

■マカロニえんぴつから、メッセージをいただきました!

本当に楽しいツアーでしたね!
曲も昔のもやったり、もちろん新しいアルバムを中心に組みました。
なんかお客さんが、ガーっと全部についてきて、むしろお客さんが盛り上げてくれたような…。
あの規模でみんながわーっと声出して歌ってくれると、こっちも盛り上がるし、
本当に気持ちいいツアーだったなと。
それで特に、良い盛り上がりを見せた東京編。代々木第一体育館…これが観れますので、チケット取れなかったよという方、それから来たけど、もう一回映像で観てみたいという方、ぜひご覧になってください!

 

■スカパー!番組配信なら、スマホ・ PC ・タブレットなど 、お好きなデバイスで番組をお楽しみいただけます!

今回の番組は、スカパー!番組配信での同時視聴と1月27日(土)よる11:59までの見逃し配信配信が決定しました。スカパー!放送サービスでテレ朝チャンネル(プラン・セット含む)をご契約の方は、無料でスカパー!公式サイト「番組配信(https://streaming.skyperfectv.co.jp/)」、または「スカパー!番組」アプリから番組をご視聴いただけます。
LINE はてブ Pocket +1
関連記事