【ch1】『長渕剛 伝説の8.22 SPECIAL PROGRAM』応援企画 くりぃむナントカ「長渕ファン王決定戦」一挙放送

くりぃむナントカ「長渕ファン王決定戦」15年ぶりのテレビ放送!
長渕剛が深夜バラエティで空前絶後のカラオケBOXライブ!
くりぃむ上田号泣!
配信・パッケージ化もなかったバラエティの伝説が蘇る!

 

スカパー!ご加入はこちら

 
 8月22日  
 2015年には富士山麓に10万人を集めた日本の音楽史上空前のイベントとなった「長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ2015 in 富士山麓」が行われ、5年後の2020年にはコロナ禍で苦しむ中、初の配信ライヴ「ALLE JAPAN」を敢行。長渕剛、そしてファンにとっては忘れられない日となった。
 その8月22日(日)、テレ朝チャンネル1では、新たな「長渕伝説」を誕生させるべく、「長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ2015 in 富士山麓」に加え、ライヴ本番に至るまでの数100日間を追った貴重なドキュメンタリー「100,000 ALL NIGHT LIVE 2015 IN 富士山麓 スペシャル・ドキュメンタリー」と2016年ライヴハウスツアーの「ONE MAN SHOW 2016」をテレビ初放送。2021年は伝説の「8月22日」をテレ朝チャンネルが長渕色に染め上げる!!
 その前日21日(土)に「長渕剛 40th Anniversary 『2019 太陽の家 LIVE』」と合わせ、
くりぃむナントカ「長渕ファン王決定戦」の第一回、第二回を一挙放送する!
くりぃむナントカはテレビ朝日で2004年から放送されていたお笑いコンビくりぃむしちゅーの冠番組。
かつて番組企画として「長渕ファン王決定戦」を2回放送。その2回目には1回目の放送を見た長渕剛本人がサプライズ出演し、なんと初のカラオケボックスでライヴを実現。当時、深夜に放送されたバラエティに長渕が出演するのは異例中の異例…というよりも奇跡!しかも、そのテレビ放送後、1回目はDVD化されたものの2回目は配信、パッケージ化もされることがなかったことから、ファンの間ではまさに伝説の神回となった。そんな超貴重映像が2006年の初回放送以来、およそ15年の時を経てついに蘇る!

 

■ものまね芸人・英二のライブで大興奮!初代・長渕ファン王の座につくのは?
 芸能界には誰かのファンを自称する芸能人が数多くいる。その中でも芸能界一の長渕剛ファンを決定する企画として行われた「くりぃむナントカ」の「長渕ファン王決定戦」。われこそは“長渕ファン王”と参戦したのは、くりぃむしちゅーの上田晋也、ペナルティのワッキー、そしてラグビー元日本代表の大八木淳史の三人。ルールは簡単、ものまね芸人・英二による“長渕ライヴ”をギブアップせず最後まで見続けられた人が勝利、というもの。英二の抜群に上手い長渕のものまねライヴに三人は1曲目の「とんぼ」から大興奮。曲が進むにつれ“ものまねライヴ”であることも忘れ、涙する者も…。当然、簡単にギブアップする者などいるはずもなく、戦いは30分番組の収録とは思えない長丁場に。このまま三人の同時優勝か、とも思われた「決定戦」だったが、MCのくりぃむしちゅー・有田哲平は次々と驚きの作戦や刺客を送り込み、三人を窮地に追い込んでいく。はたして栄えある“長渕ファン王”の称号を手にするのは?
 
■カラオケボックスでおよそ2時間!ガチンコライブにくりぃむ上田らも涙腺崩壊!
 そんな1回目に続いて行われた2回大会。同じく上田、ワッキー、大八木の三人が再び英二によるライブチキンレースに挑む。前回の反省もあったか、序盤は体力を温存しているかのように見えた三人。しかし、徐々にヒートアップしていき、カラオケボックスは最高潮に。そこで有田は前回同様、次々と刺客を送り込み、三人の心をへし折っていく。しかも、とんでもないニセ長渕剛にファン全員が絶対盛り上がりたい「勇次」を歌わせるなど、ファンのツボを心得た?仕込みに三人の怒りはマックスに!心も折れ、体力も尽きた三人からいよいよ脱落者が…、と思われたとき、なんと長渕剛本人が登場!誰も予想しなかった事態に三人は目を見開き、上田も「うそ」「なんで?」を連発するだけ。まさに心臓がノドから飛び出るような表情となった。
「番組を見せてもらって楽しかった」という長渕は、三人の熱い思いに喜びを感じ「本人が出たほうが面白いだろう!」と出演が決定。バラエティ番組史に残る事件となった。
長渕は「今日は楽しもうよ」と言いつつ、なんと2時間以上も狭いカラオケボックスで「愛してるのに」「お家へかえろう’04」「STAY DREAM」などの名曲をギター一本で歌いまくった。そして上田が大好きだという「ろくなもんじゃねえ」では、あの上田の目から大粒の涙が…!? 初のカラオケボックスライブを終えて、長渕と彼を心から愛するファンの三人とのトークもみもの。
 まさにバラエティ番組の、いやテレビ番組の伝説となった幻の「くりぃむナントカ」が15年ぶりに復活を果たす!

 

 

【第1回】モノマネエンドレスLIVEがスタートし大盛り上がりの三人。ものまね芸人・英二のライブで大合唱。

 

【第1回】106曲目に達し、もはや限界のワッキー。最高のモノマネでの名曲の数々に思わず感極まる上田。

 

【第2回】長渕剛、本人登場で感動の唖然とする2人。ここで再び本当の長渕ファン王決定戦が開始される。

カラオケボックスの熱気は最高潮に。まさかの本人の登場で、バラエティ史に残る事件となった。

 

『長渕剛 伝説の8.22 SPECIAL PROGRAM』応援企画

くりぃむナントカ「長渕ファン王決定戦」一挙放送

■8月21日(土)午後2時40分~

 



LINE はてブ Pocket +1
関連記事