フラッシュバック・メール集 朝生logo
2002年5月31日放送の『亡命事件と日本の外交』に、インターネットで寄せられたご意見の一部をご紹介します

5月のテーマQ1Q2

Q2:外務省にこれだけは言いたい!

_mobile 40歳
世間知らずとしか言いようがない!民間の企業では考えられない対応である。



_mobile 36歳
外務省のお役人様は点数稼ぎの勉強ばかりしてないで一般常識を勉強しなさい。



愛知 男性 67歳
今の日本にODAはいらない。ゼロにして、地球環境のみの援助にしょう。地球を100坪とするなら年1坪づつ植林、砂漠の緑化出来るぜ。言ってはいけない事だけど、飢えに苦しむ国に金を出しても、食えればどんどん子供を作り、いずれ日本はそれらの国に侵略される。飢えに苦しむ子供を見れば黒柳徹子さんでなくとも、救いたくなるが、ここ一番日本外交は鬼になるべし。地球的行政改革だ。石原慎太郎さんは、総理ではなく外務大臣が日本にとって適任。総理はしばらく空席で行こう。だって今の議員に総理にしたい人は一人もいない。経済界にも手前勝手な連中ばかり。



_mobile 39歳
あの映像を見るたびに腸が煮え繰り返る思いだ。あの副領事の態度はなんだ。領土が侵されたというのに!ほんとうに情けない。あれで国益が守れるのか。そして、小泉首相 最近、他人事みたいな発言しか言わないけどあれを見て何も感じないの!日本の代表としてなぜ国民が納得できる話ができないの?もう、あなたには期待しない。早く解散してくれ!



_mobile 31歳
ダラダラと仕事するな!企業の社長が会社と、社員の生活をも背負っているように、サラリーマンが家族の生活と、会社の看板をもしょっているように、自分達のしょっているもの、すべき事を考えてください。今のままでは個人個人、そして外務省の存在の意味が理解できません。



東京都 男性 21歳 大学生
「外交が下手くそですね。上手になってください。」というのは簡単ですが、それだけでは実際そうなならないでしょう。外務省を改革する方法は国民の外交に対する意識を向上させることだと思います。具体的には、ちゃんと新聞を毎日読んだり、その知識を基に選挙で自分と意見が近い政治家に投票する事です。投票率が低いから外務省の方々に見下されて、税金を泥棒されるのだと思います。また、その為にはメディアの方々が勇気をもって「国民が外交音痴だから日本の外務省が愚かなんですよ」というべきだとも思います。外務省の方々の中にはまともな方々も多数いらっしゃると思います。保身ばかり考えないで、粛々と国益を確保すべきだと思います。若い人々に期待しています。外交だけに限りませんが、みんな保身ばっかりですね。



京都府 男性 45歳 団体職員
まず 中国、韓国に ペコペコするのをやめてください。中国に 対するODAも 全面停止 日本に対する脅威を援助してどーする。



_mobile 36歳
なぜ原因追究にあれだけの時間がかかるのか。すぐ大使館を閉鎖して領事たちを更迭すべきであった。危機意識が低すぎる。



静岡県 男性 67歳 なし
保身のみしか意識にない官僚体質の典型だ。責任体制の確立が必要だ、即懲戒免職すれば眼がさめる。外務政策の失政は即内閣総辞職ものだ。気合も迫力もない小泉首相や線の細い川口外相では対応できず。また、自民党政治の限界だ。メディアだけが正常だ。



愛知県 男性 33歳 自営業
チャイナスクールを解体してほしい。なぜチベットやウイグルを侵略し、核兵器を保有する国に、毎年2000億ものODA助成金が必要なのか。キックバックがあるとしか思えない。売国奴。



_mobile 55歳
全員総入れ替えをしてほしい。日本人の恥を外国にまで行ってさらさないで下さい。



_mobile 33歳
外務省の官僚は公僕であることを肝に銘じて、国家国民の為になる行政をして欲しい。今回の中国の事件で自らの保身の為だけに終始し諸外国から白い目で日本が見られるのは我慢できない。



_mobile 24歳
給料いっぱいもらってんだからちゃんと働いて下さい



神奈川県横浜市 男性 40歳 会社員
チャイナスクールに代表されるように相手国の国益を守ることを学ぶ研修はやめた方がよい。自国の国益を守る教育が必要である。



福島 男性 41歳 パート
日本人の為、日本の為になることを考えて、外交に取り組んでくれ。それだけです。



宮城県 男性 29歳 会社員
外務省だけではなく、官僚の体質を一掃するべきです。



東京都 男性 31歳 会社員
日本今、は他国に対して強力な武器はないので(経済力も低下していることから)強い意見はいえないでしょう(他国に資源ほかの提供が絶対必要のため)。だから日本に有利な方向で議論・交渉を進めるのは難しいです。今、日本にない海外の学ぶべき部分を精査し、新たなメゾットを会得(昔の遣隋使のような)することが重要ではないでしょうか。外務省でまじめに不器用に働いている役人が損するような感じがします。得する部分を早くみつけ、権力を膨らませるような、昔の戦国時代のような勢力図拡大志向はなくして下さい。そういった仕組みがあるなら撤廃して下さい。サラリーマンの中にも仕事に生きがい・達成感・貢献度を求めるような人物がいるのですから...そちらの方向へエネルギーを使って下さい。



岐阜県 男性 54歳 会社員
 日本人として、恥ずかしさを感じます。何が、日の丸だ、君が代だ、国旗掲揚とはちゃんちゃら可笑しい。 一時も早く、外務省を解体するべし。



九州 女性 81歳 評論家
外務省は亡命者を絶対に領事館に入れるな。



福島 男性 37歳 会社員
日本国外務省の自覚が必要。



okayama 男性 21歳 絵描き
今までいいかげんな事しているのでこんな事あるだろうと思っていた。外務省を害務省に名前変えたほうが似合うかも。国の偉い方が国の言っている事を信用しろと言ってもいい加減な事やってるから無理ですよ。



東京都 女性 40歳 会社員
瀋陽の亡命等に関しては、外務省と言うよりも政府の責任が大きいと思うが、日本人として恥ずかしくない仕事をしてほしいと願うだけです。ただ、一部の倫理観と責任感にかける人達のために、外務省全てが悪のように言われるのは気の毒にも思います。ただ、ここのところ外務省の数人が逮捕されてますが、上司の命令で行ったことで、部下が責任を取らされるのはおかしいと思います。もっと上層部の人に対して、責任を重くさせるべきです。それから、逮捕されてもお金のある人はすぐ保釈されますが、それでは全てのことにおいて変革するとは思えません。



東京都 男性 48歳 会社員
外務省は、中国政府の出先機関になりさがっている!彼らの国際ルールを無視した横暴にして不当な行動に対して正々堂々と主張せよ。そして、日本の国益を守って欲しい。



東京 男性 56歳 会社役員
NGOのビデオは亡命者のうち2人の侵入者を連行する武装警察官のところが抜けています。これはNGOが日本側のために意識的にカットしていると考える。武装警察官の初動は明らかな主権侵害で、訓練を受けた軍部の武装警察官が一方的に進入し、国際問題を起こすはずがない。もしそれを起こせばこれら彼らは軍法会議有罪で重犯罪者となる。また軍部も国際問題で困ったことになる。軍部の落ち度で外交交渉を共産党外務部にお願いするのは軍部のたいへんな恥じである。党幹部もこんなことで国家の名誉を傷つけ、且つ自分の政治生命にも傷をつけたくない。このような状況で、中国側は報道官レベルで報道している。こうした中国側の弱みを外務省は知ってか知らずかぼんくらな態度しか取れず中国側の情報に右往左往している。外務省の外国公館は敵地の砦と同じ。そのぐらいの気持ちを持って現地で職務を務めているならば、日本国の外交の恥を世界中に知らせることなく、常識的な国家としての対応を取ることができたものと思う。外務省は直ちに中国に関係する職員を洗い直し、人事の刷新を行うべき。そして、マニュアルがなければなにも判断できないような職員は再教育または排除すべきである。国家の利益を国際法に基づいて正しく判断できる省員をこれから育てていく必要があります。外務省の課長以上の役職者はそう入れ替えするぐらいの処分があってもよいと思う。元々何もしなくても、あるいは余計なことをしても役人としていられるようなところであれば、いないほうがよいような課長以上を全部首にして、新しい外務省を創ることおすすめする。



熊本 女性 33歳 家事手伝い
機密費についてもっと情報公開をするべき。財政難だから贅沢をやめてほしい。ODAなども情報公開してほしい。解体したほうがいいかもしれない。



埼玉 男性 21歳 学生
ODA廃止すべき。



北海道 女性 45歳 会社役員
外務省だけにはとどまらないけれど、国民に目線を落とし、キャリア・出世・金にとらわれない仕事をしないのであれば、省庁は無くなればいい。数ヶ月前、中国の知りたいことを聞きたくて重慶の出張駐在所に電話をしました。その対応ぶりや、何様かと思いました。要は、一庶民への対応はこんなものかと思います。物事は小さな事の積み上げで大きくなるわけで、側だけ作っていて、中身がないからこういうことで足下がぐらつくのでしょう。好きの言葉を思いつけません。ただ、これは、外務省だけではない。他の省庁も、日本中の役所全てが同じ体質です。私は、役人はこういうものと諦めています。もっと、目線を低くして、一般人からの意見を聞いて、本当に改革できるジャンヌダルクの出現がない限り、腐っていくだけのことでしょう。



埼玉県 男性 43歳 無職(失業中)
外務大臣がどうとか、大使が、官僚がとか、そう言う問題以前にキャリアと言われている人たちを、一から再教育すべきでは無いか。ニュース映像で世界中に醜態をさらさないように。



兵庫県 男性 40歳 会社員
土下座外交なら誰でもできる。専門家などいらないではないか。ODA、外務省人件費、皆国税の無駄遣いだから総入れ替えして欲しい。



新潟県 男性 63歳 歯科医師
  外交には日本の国力にふさわしい毅然とした態度を取るべきである。 そうでなければ外務省は解体して、もっと優秀な人材で新たに作り治さなければならない。阿南、槙田の両氏は辞めさせる必要がある。



海外 男性 59歳 ビジネス・コンサルタント
@職業外交官というシステムは時代とともに外務省の機能不全、種々の低次元の悪をもたらすシステムになってしまったと思います。A機能不全から回復する見込みはゼロであると思います。幕末徳川と同じです。B役割を終えたシステムを即解体することが職業外交官にとっても上策であると思います。



静岡県 男性 35歳 会社員
省内の権力争いしたければ、高給取りなんだから多少の貯蓄があると思いますので無人島でも購入してそこでやってください。もう日本国の外交を捻じ曲げて欲しくはありませんし貴方方にやって欲しくはありませんので・・・同じ日本国民とは思いたくもありませんし日本国の血税使って欲しくはありませんから逆に断罪の気持ちがあるのであれば国庫に返納してから日本国から退去してくださいますよう老若男女問わずエリートなんでしょ?独立国の一つくらいは作れますよ



山形県 男性 33歳 自営業
体質を改めて国益とは何か、自分たちは何をしたらいいのか、公共心、愛国心をもって適材適所の人事を行い。自国の国益を損なう外務省内にはびこる外国の国益に協力するロビイストを排除しなさい。



男性 53
仕方がなかたのだろう。総理が何も分かっていない方なのに、その下につく方にはあれしか方法が無かったのだろう。世界中に総領事館の職員の顔が知れ渡ったのです。恥を知る人ならそれなりの行動をとっていたはずです。しかし何も聞こえてきません。今の外務省、他の各省庁の官僚はあの程度のものです。日本人として恥ずかしい。



_mobile 46歳
外務シヨウは何か勘違いをしていませんか?公務員だということを忘れています 機密費にしても税金なんですキヤリアの人はわかっているのですか? すきかってに使われてはこまります 今までつかった分を返してほしいとおもいます 他に幾らでも必要な所があるはずです



熊本県 男性 43歳 農業
組織プール金について  予算の目的外使用であり、明確な犯罪です。 お金を戻せば済むものではないことは、  「さる」にも解ろう。使途の如何ではない。  公文書偽造、集団横領、その後、種種の不正が ありすぎて、陰が薄いが、この処分はまだ為さ れていない。どろぼうは、実刑が当然。新横田基地訴訟について やったぁ、これで沖縄も政府に頭を下げずに、賠償金だけで県の復興資金が集まる。沖縄基地と新横田基地の騒音では、雲泥の差がある。賠償金は巨額に上るはずだ。沖縄は、別問題とは言わせない。 そもそも、戦前戦後から60有余年、日本の犠牲となり続けた沖縄にあっては、復興支援金を申請する必要はなく、政府は無条件に資金を出すべきだ。国の主権について(外交) 最近、不審船や亡命事件依頼、国の主権論議が盛んである。有事法制も、「主権確立」を盾として、論戦を張るケースが多い。 しかし、「沖縄の治外法権的地位協定の改定問題」に伴う、例の米国との弱腰交渉をみれば、何を虚しい討論を外務省を始め、政府、議員の「おぼっちゃま」達は、論じているのだろうと思う。田中議員の秘書給与疑惑について 自民党は確固とした、国民が納得する解明を果たせば済む。「大変重い」という議員職を3人も辞職しているのだから、まさか、軽い党除名ぐらいで、「茶を濁す」ことはないでしょう。離党ぐらいでは、国民的に何の処分にもならない。メディア・野党の言及が少ないのには気になる。



_mobile 32歳
同じ日本人として情けない。こんな人たちの給料に税金が使われているかと思うと腹がたってしょうがない。もっと福祉等に有効に使ってくれればちょとくらい税金が高くても納得するのに・・・。



東京都 男性 22歳 学生
川口さん、なった時は骨太の改革と言いましたね。それが今回の事件のおかげで外務省はパーとなってしまいましたね。与野党もみんな彼女の更迭をしてほしいと思います。



兵庫 男性 43歳 会社経営
国辱ということばをしってるか?日本人に恥をかかせるな!木っ端役人ども。。。



京都府 男性 60歳 無職
解体あるのみ。関係者は懲戒免職。天文学的な退職金を返済せよ。罷免と言ったって、高い給料を取り、ほとぼりがさめたら天下る。もう だめだ



愛知県 男性 35歳 会社員
国民の血税を吸うことばかり覚えて、外交する気がないならやめてくれ。悪いが、外務大臣は辞職するべきだが、その前に内閣も総辞職するべき大失態だよ。



東京都 男性 62歳 無職
国の法律から逃れた治外法権でもあるがごとく振る舞う外務省は、一度解体すべし。二世も否定しないが、多数派を形成するほど巣くっていることは問題で、民間人大使などを活用することも考えること。また重要国に大使館を設置(例えば30)、その他の国に領事館を設置するなど、近年世界は小国化傾向にあるので漫然と対応するだけではなく、機構改革を細心かつ大胆におこなうべきである。現在は、効果を考えずに省益のために膨張する費用を野放しにしている。



男性 60
都合の悪いことは隠してしまうという相変わらずの責任回避体質。交渉の駆け引きができない体質がみえる。領事館の職員の教育が全く出来ていない。だからあのビデオのような態度になる。領事館を警備している中国警察官は一歩たりとも中に入ってはいけないとゆうことは良く承知している。なのに日本領事館は館内に入った2名を中国警察官が連れ出すことを認めたとしか思えない。少なくとも体を張ってとめたとは思えない。



東京 男性 23歳 学生
国民をバカにしているような発言が多いが、実は自分たちが本当にバカにされているのだということを自覚すべきだ。



_mobile 18歳
もっと責任ある言動を!



静岡県 男性 52歳 宗教者
外務省には、機会あるごとに他国に対して「世界人類が平和でありますように」「あなたの国が平和でありますように」と発言してほしい。主義主張や宗教が異なっても、「世界人類が平和でありますように」と祈ることによって、外国は日本を平和な国と認識するようになり、日本は世界を平和にすることができるのです。外務省は、積極的に外国に対して「世界人類が平和でありますように」と発言してもらいたい、と思っております。



熊本県 男性 28歳 公務員
 阿南大使以下チャイナスクールの連中は完全に中国政府の御機嫌伺いしかしていない。これは日本の国益を大きく損ねることになるため全員更迭すべき。相手国と事を構える覚悟で臨まなければ国益を守る外交などできない、外交は“戦争”であると知るべし。



神奈川 男性 29歳 会社員
あくまで報道でしか外務省について知識はないが、それが本当なら諸外国だけでなく自国民にも不誠実であることに気づいて欲しい。大使の一番の仕事が国会議員等の接待だなんてね。それにたかる者達も愚かしいとは思わないのか。外務省の職員の皆さんはエリートであるはずで、一般人よりも知識も判断力もあると信じたい。特に入省後間も無い皆さんは、素朴に”悪い”と思える部分をどんどんリークして欲しい。マスコミの皆さんも、一時のスクープとしてではなく国を変える一つの権力との自覚をもってモラルある報道をして欲しい。



_mobile 20歳
黒ブチ眼鏡の政治家が「日本政府よりも中国を信じますか…」と会見で言っておられましたが、彼は『おおかみ少年』という言葉をお知りにならないのでしょうか?いくどとなく市民を欺いてきた《国》を誰が信じますか?もはや市民は、政治家・役人のいうことは、まず疑ってかかるのです。ご自分たちがどれだけ信用されていないか、お知りになられるがいいでしょう。まず基本にたちかえり、市民の不平、不満を取りのぞき、信用回復の努力をなさらないと、高額納税者は日本から出て行ってしまいますよ。



愛知県 男性 27歳 会社員
亡命事件に関しても、実際のところ領事官達がどのような対応をしたのか、外務省が何を述べても嘘っぽく聞こえてしまう今日この頃です。



佐賀県 男性 59歳 自営業
 自分達を特権階級だと思っており、国民に奉仕するという理念が無さそうに思はれる。そのような省風を形成してきた責任は、現役の大臣、幹部のみならず歴代の大臣、幹部にもある。 倒産した会社の再建には、経営陣の交代が必要なように、外務省の幹部は退陣すべし。



大阪 男性 39歳 自営業
外務省は廃止して、商社とか企業の方に大使館の仕事をしてもらったほうがよい。



神奈川 男性 26歳 国家試験準備中
外交官としてのプライドを持て!資質があれば世襲でも構わん!!



東京都 男性 43歳 元日経BP社記者
外務省は次の通り解体すべきである。多少、荒っぽい案ですが、外務省解体試案をお送りします。旧郵政省や旧通産省への取材経験(電気通信開放やコンピュータ)では,中堅官僚の本音として,外務省はいらないとの声を聞いていることからでの案です(実務交渉は外務官僚ではできないとの意味)。1 外務省を廃止し,内閣府の外局の情報庁を設置する。情報庁は在外公館を所管し,情報収集を任務とし,本庁は予算作成と決算を行い,外交交渉の主たる責務を与えない。2 外交担当所管の国務大臣を設け,政治任用保佐をあわせて政府代表として対外的に外交案件を処理する。ただし,他の大臣が所管の業務について外交交渉をすることを妨げない。3 内閣官房機密費と外務省機密費を統合し,10年経過後には機密費の情報公開することを法律で定める。情報庁には主要国なみの諜報機関としての業務を付与する。4 在外公館の大使・公使・領事の任命権を内閣総理大臣に移管する。5 外務省条約局を内閣法制局に移管する。6 内閣府の外局に政府開発援助庁を設ける。



_mobile 31歳
亡命騒動について外務省が色々報道で批判されているが在外公館の対応としては我が国の現在の外交政策上精一杯の対応ではなかったのではと思う。日本は戦後一貫として政治亡命を認めておらずもし今回あの場で5人が日本への亡命を求めた場合果たして同じ議論が出来たのか甚だ疑問であるし今回の件についてはそういう点が全く議論として欠如していると思う



神奈川県 男性 45歳 会社役員
もう何も言うことはありません。好きなようにやればいいではないですか。思い切って、確かな情報を一切出さないようにして、つまり全て、機密にしてみてはいかがですか。私は外務省から何も聞きたくありません。どうせ、作り事ですから。



大阪府 男性 24歳 ウェブデザイナー
官僚の論理でなく、国民が納得できるような常識を持って、外交を行って欲しい。



_mobile 23歳
外務省自身の痛みを伴う構造改革をした方がいいですよ。自分達の存在意義をしっかり確認して国の為にしっかり仕事をして下さいよ。



宮城県 男性 44歳 無職
総じて公務員の給与を減らし、賞与などはいらない。その分国債の借金返済に、まわすべきだ。やばいぞ、日本!



_mobile 20歳
我々国民の税金を使用して活動しているのだから、せめて国民が納得の出来る外交及び様々な予算の使い方をして欲しい。



_mobile 35歳
傲慢すぎる。機密費問題を自分達で、情報公開してほしい。不正で使われた機密費は、外務省の人達に、支払ってもらいたい。



神奈川 男性 27歳 自営
日本が世界からなめられているのは外務省の対外政策とその姿勢にほかならない。なぜ日本がアメリカと並ぶような世界のりーだーシップをとれないのだろうか。


5月のテーマ

All documents images and photographs included in this site are owned by TV-Asahi.
For any purpose , using them by others are strictly prohibited.

Copyright(C) 1995-1997 Asahi National Broadcasting.