フラッシュバック・メール集 朝生logo
2002年5月31日放送の『亡命事件と日本の外交』に、インターネットで寄せられたご意見の一部をご紹介します

5月のテーマQ1Q2

Q1:あなたは一連の外務省の対応を支持しますか?

東京都大田区 男性 34歳 ゲーム制作 支持しない
30年いくばくか生きてきて自分がこれほどまで日本人であったことを恥じたことはなかった。自分の正義を振り回し他人の気持ちを慮れんアメリカ人も好きではないが、それ以下だ。中国がどうの北朝鮮がどうのということではない!己としてこの行為を是認できるかどうかだ。すくなくとも私にはこんな破廉恥な行為はできない。 



石川県 男性 23歳 学生 支持しない
ぼさっと、立って見ているのは論外!何を考えているのか。あのときの状況(中国の警官の行いをみて)分かるでしょう!そんな事も分からないのでは論外です。 



東京都 男性 25歳 学生 支持しない
日本の政府の一部分としての立場がまるで認識されていない。「追い返せ」「追い出せ」「どうせ言葉は通じない」などという大臣がいながらそれに全く反応せず、処分すら考えない。領事館員でも自分で考える能力がまるでなく、全てが上に委ねられこんな結果になったものの、それへの対策は取ろうともしない。無視すれば問題が消えるとでも思っているのだろうか。 



東京都 男性 0歳 シナリオライター 支持しない
中国側の対応の是非は別にして、外務省の対応に問題があることは火を見るよりも明らかだと思います。しかも、調べれば調べるほど組織の末端ではなく、トップに近い人々の意向であることが明確になってきます。当初から第三国出国案という「大人の解決」を提案していた中国に比べて、ヒステリックに相手の非をあげつらいながら次々にその嘘が暴露されてゆく様は、見ている我々国民の方が恥ずかしくなる位です。 



東京 男性 19歳 フリーター 支持する
パスポートを持っていたとしても不審な者であれば入国を拒否されることもある、「かわいそう」という感情論だけで事を進めるのはよろしくないと思う。10 万人いると言われる亡命希望者たちすべてを受け入れるわけにはいかないのが現実であり、誰が一番悪いのかと言われれば金正日と社会主義であるといわざるをえない。武装警察は体をはって不審者の進入を阻止しようとしたと見るべきで主権侵害だのとギャアギャアと騒ぐ連中は、もっと冷静にものを考えろと言いたい。冷たいと思われるだろうが亡命を断るのは悪いことではない、感情的にならず冷静な対応をしてほしいものだ。 



大阪 男性 19歳 学生 支持しない
亡命を受け入れないのは人道的に考えても問題ありだし、中国の武装警官を領事館内に入るのを許可したとしたら日本の国益を大きく損ねているし、許可しなかったとしても何も言わなかったことは日本の醜態を世界中に見せつけてくれたことになるし、どちらにしても最悪の対応であったと思える。 



千葉県 男性 59歳 事業主 支持しない
あれだけ外務省に関する問題が騒がれているにも関わらず、性懲りも無く、このような事になる危機管理の無さ、甘い体質に呆れ返ると共に、発足して久しい「外務省を改革する会」は、何を今までしていたのか、その辺を問いたい。 



愛媛県 男性 41歳 会社員 支持する
報道の自由がある国と無い国の話なら,ある国の方を信じるのは当り前ではないですか? 天安門,文化大革命を隠蔽した中国の話を信じることが出来ますか? 



大田区 女性 18歳 学生 支持しない
 あんなそばでぼけっと突っ立って見てないで、毅然とした態度で接するべきであったと思うから。許可なく立ち入ってはならない領域に明らかに入っているのだから、亡命とかいう問題以前にきちんと突っぱねるべき。しかも建物にまで入ってきてるんだから逮捕でも何でもしてしまえば良かったのに。 



東京都 男性 40歳 会社員 支持しない
事件発生初動時に間抜けぶりを発揮した日本の弱みを衝いて、真っ向から強弁しながらも水面下で連行した5名の北朝鮮家族を亡命させる手だてを着々と進行させた中国。人権や国際ルールの遵守という点では問題の多い国だが、少なくとも彼らには、しっかりした外交がある。同じ言い訳でも日本の外務省より論理的整合性があるし(正しいという意味ではない)、声明発表のタイミングもスピーディーだ。民主党の事件調査に関して「自虐的」といった首相の発言も全くいただけない。これは政府見解や外務省調査報告に首を傾げている国民の多くに対して「自虐的」といったに等しいからだ。、お上の言うことを自分の頭で咀嚼せずに「正しい」と思いこむ、あるいは思いこもうとする人間こそ、「自虐的」なのだ。そしてそれが国を滅ぼす要因となることは、歴史が証明している。民主主義国家の国民として、納税者として、政府・行政の手抜かりを厳しく指弾すべきなのはごく当たり前のことであり、政府と国民の関係が、そのくらいドライなものでなければ、中国や北朝鮮のことをとやかく言うことはできないだろう。 



山口県 男性 33歳 会社員 どちらともいえない
外交とは、外務省のみが、行うものでは無く、国家と国家が総合力を使い行うものである。これまでの外交能力とマスコミの外交問題の報道の仕方をみてきて、まともな外交が出来ることを期待する方に無理がある。 



大阪府 男性 30歳 自営業家族専従者 支持しない
日本外交の「事勿れ主義」には呆れて物も言えない。ああいう連中に多額の税金が使われていると思うと本当に腹立たしい。 



神奈川県 女性 41歳 会社員 支持しない
言語道断。 すべてを明らかにしない限り交渉の余地はないし又進展はないことはあたりまえだ。原因がわからなければものの修理は不可能だ。 その場で引き渡しておいて後で抗議するとはお笑い種だ。 結局、外務省はまたもや失態を隠すのにおろおろしただけだ。 又、小泉の自分の良いようにかってにとる性格もどうにかして欲しい。 中国は日本の申し入れを理解したのではなく、自国の判断で5人を出国させたと言っているではないか。 まったく靖国のこともかってに自分で一方的に説明して理解を得たとこうきちゃうのだから困りものだ。 



石川県 男性 45歳 素浪人 どちらともいえない
国政を司る長(おさ)達が「知らなかった」だって! プッ 



埼玉県 男性 27歳 自営業 どちらともいえない
与野党・マスコミ・役所を問わず、今迄 中国と面と向かって物を言って来なかった人間達が「何を今更」感が強いですが 日本の銀行が、中国政府に騙されて、上海で莫大な不良債券を負わされた時に、政治家やマスコミが助けてあげたか? 日本の企業が、唐突に制度を変えられて、中国で被害を被った時にその実情を正確に流して、政府は正式に抗議をしただろうか? マスコミは「時代は中国」等と煽るが、こんな現状を正確に流したか? 「中国・北朝鮮けしからん」と世間の風を見て、唐突に言う政治家が沢山居るが、今迄、中国の内政干渉の数々に抗議した人間なんて数える程しか居なかったじゃ無いか それに「人権」と美しい言葉を言いますが、突然数十万人もの異国人をどうやって受け入れるんですか? 日本社会においても「政治難民・出稼ぎお断り」という国民の暗黙の合意を、出先の外務省の無能な閣下達はそれを実行して来たに過ぎない。「北京も平壌も韓国も酷い」しかし、亡命者を袖にして中国官憲に引き渡したわが国の外交官は、政府・国民の要請に対して暗愚に従っただけ。 これは外務省や中国の問題だけでは無く、日本全体の問題。そこを検証できていないメディアは、相変わらず全く駄目。 国民の誰もが、日本大使館を駆け込み寺にして亡命者が国に入ってくることを望んでいない。その事実をきっちり国民に突きつけずに、外務省や入管や政治のせいにするのは、議論として浅いでしょう。外務省や中国の対応を怒る皆さんは、何十万と言う難民の受け入れの覚悟が有るのだろうか? 元を正せば、外務省がここ迄酷く成ったのも、柳谷元外務次官の「雲の上発言」を守ってやら無いばかりか、中国に売り飛ばす様な事をした田中派(現橋本派)の責任。これ以降、外務省は自己防衛の為、中国の走狗に成ってしまった事を忘れてはいけないそれと、日本マスコミの常軌を逸した「中国びいき」最早、中国の出先機関と言っても良い。日本のマスコミが、外交を狂わせてる事も付け加えて置く。 最後に民主党 「中国の発表をそのまま流す」=「調査」とは笑わしてもらった。この程度で検証? これじゃ「中国の拡声器」と呼ばれても止む無し。更に鳩山らが言っていることは「厳重に抗議せよ」と一見勇ましいが結局「現場担当者から外務大臣まで責任を取らせて更迭せよ」が結論で最終的には小泉以下内閣総辞職が目標なのは明らか。外交問題に名を借りた党利党略の政争に過ぎない。 難民の亡命騒ぎで倒閣なんて大恥、ならば、偽装難民をよこせば日本の内閣が倒せることになってしまう。 靖国の時も歴史教科書の時も、相手が怒る度に、党代表・幹部が飛んでいって謝罪する様は、「自虐」の壁を突き抜け「下僕」的にすら見える。「こんな印象すら持ってはいけない」とでも言う気かな?、民主党は。 



香川 男性 42歳 会社員 支持しない
ビデオ報道を待つまでもなく、中国の主権侵害は明白であるにもかかわらず第1義的問題で毅然とした姿勢が見られない。 本邦外交官に中国からの帰還命令を出し、一時両国関係が険悪となるもやむなし 主権とは何か問いたい 



man 55性 北海道 支持しない
民間が日々直面している危機意識に比べあまりにも事なかれ主義に堕落している。 



神奈川 男性 41歳 会社員 どちらともいえない
外務省の中身がお粗末であることは、今に始まったことではない。外務省の対応を追求し、再発防止に努めることは勿論必要だが、まずは、日本国として、中国の無法を徹底糾弾し、公式な謝罪を求めるべきである。また、謝罪がなければ、中国へのODA即時廃止等を速やかに検討、実行すべき。マスコミの大多数の報道が、中国への非難から外務省への非難へとシフトしてしまったことは、誠に遺憾。どこの国の報道機関なのか。 



東京都 男性 23歳 自営業 支持しない
全部中国の後手に回っている。向こうが主権侵害をしたのは明らかなのだからもっとODAなどの外交カードを使って向こうを黙らせるくらいの交渉をやるべきなのに向こうの言い分もあるからなどとのん気過ぎる。人道問題は別に考えるべき。それを考えるんだったら北朝鮮が一番悪いはずなのにそれも誰も言っていない。 



岩手 女性 35歳 自営業 支持しない
一言で言えば、人道に反してる。 



北海道 男性 44歳 会社員 支持しない
あの映像を観る限りとても信用できない。 



大阪府 男性 39歳 なし どちらともいえない
日本はアメリカの植民地のようなもので、そもそも日本の主権を守っているのはアメリカであり、外務省ではありません。Chinese Schoolを自民党を攻撃しているが、American Schoolを野放しておけば、・・・ 



福岡 男性 45歳 自営 支持しない
鈴木問題での田中真紀子氏と外務省の「言った、言わない」論争ではどちらが正しいかは分からなかったが、今回の瀋陽私事件での外務省の隠蔽体質を知り、ようやく外務省という役所の出鱈目な体質が明確になったと思う。海外での邦人保護という基本的な職務でさえ無関心、国益にも無関心、国民が汗水垂らして蓄えた国家の財産を垂れ流してきた、プライドだけの無能役人の集まりだと確信した。小金持ちだが無能バカで誰にも相手にされない惨めさを、お金をばら撒く(ODA)ことで補い、威厳を保とうとする、子供じみたことをする役所でもある。 



東京都 男性 46歳 会社員 どちらともいえない
瀋陽の事件は、日本人の亡命・移民に対する本音の部分の投影とも言えるのではないかと思う。何とも情けない、副領事の対応も、ふと自分の胸に手をあてるとき、あながち彼を罵しきれないものがあるのではないだろうか。一億総国民、平和ボケ&国際性のなさの象徴が今回の事件だと思う。根は、国民全体の精神的インフラにあると思うから、どちらともいえない。ただ、中国政府に対する日本国家の威信だけは、保って欲しかったのだが。 



埼玉県 男性 39歳 公務員 支持しない
1 外務省にわが国の主権を守る態勢もなく、外務省職員自身にもその気概 すらないことが世界中に知れ渡り、日本と日本人の名誉を傷つけ、将来に 渡り日本の国益を害した。2 中国官憲の「わが国領土」への侵入を許した事に対し、何ら外交的に有 効な対応をとれず、外務省の無能振りを世界に知らしめるとともに、日本 国に対する諸外国の侮りを助長した。3 事件の事後処理において、省益と保身を優先させたため正確な情報を官 邸に報告せず、結果的に日中の交渉を日本側不利に貶めた。4 泣き叫ぶ亡命希望の婦女子を助けようともせず、中国官憲に手を貸すよ うな行動を行い、その結果として国際的に日本人に対する悪印象、偏見を 助長した。 



神奈川 男性 46歳 会社員 支持しない
外務省が採る全ての行動対処に関して 「中国に対して波風を立ててはならない」と言う基本的姿勢があり、大多数の日本国民が念願するあるべき外交姿勢とは乖離している。 



青森県 男性 77歳 無職 支持しない
だらしがない。 



神奈川県 男性 61歳 会社員 支持しない
立場を置き換えてみてほしい。日本の中国大使館で日本の警察が同じ行動をとったら‥‥ 



北九州市 男性 17歳 高校生 支持しない
日本の総領事館に入って来た亡命者は外務省の職員に手紙を手渡したが何も対応せずそのまま返したことがショックだった。日本の総領事館は日本人(防衛庁か警察)で守るべきだ。中国人が入るとやっかいになる。 



神奈川県 男性 64歳 無職 支持しない
その第一は小野領事部長の調査にある。脱北者、武装警官が領事館内に入れたのは門扉が開いていたから当然入れたのだ、調査するまでもない。要点は入ったときにどう対応したかがわが国の中国に対する主張のポイントであるべきだが、報告では「警官詰め所で引渡しをこばんだ」となっている、詰め所は中国の主権の及ぶところではないか、いま韓国に行って引渡しを求めるのと同じこと、まさに噴飯ものである。この調査報告がまさに調査報告なら調査責任者が国民(国会議員)に直接説明するのがわかりやすいし、当事者も証言をきっちとするのが責務ではないか。一メートル、数分入って証拠映像がある方が問題ではなく、館内待合所の2名の対応の方が重大であるが、これについては将に「藪のなか」にしてしまっているのが納得できない。 



神戸市 男性 36歳 会社員 支持しない
一連の動きに外務省の確たるスタンスが見えない。場当たり的にみえるし、保身に走っているように感じます。その結果、国内外の信用を失っているように思えます。(私的には信用できなくなった)外務省というポストで、国内外の信用を失うとういのは大きな失態だとおもうのです。また今回のように起こってしまった事象にしっかりと対応できずに傷口を広げた不手際なやり方は、組織として末期的症状といえるのではないでしょうか。 



京都府 男性 37歳 自由業 支持しない
はっきり言って今回の対応は、国際社会における独立国として、恥をさらしたとしかいいようがない。またその後の処置にしても情報が二転三転するなど、お粗末としか言いようがない。官邸サイドにしても、一貫して筋の通った中国側の情報に、謙虚になるどころか敵意を顕わにするなど二重三重に恥を上塗っているとしか言いようがなく、非常に情けなく思う。もし映像がなければ、どこまで言い訳をして言い逃れをしていたかと思うと恐ろしくなる。あのビデオ映像はあれだけではなく、あの続編が意図的に隠されているのではないだろうか。近い将来あの続編が公開されるのではないかと思う。そのとき、日本側の公開した情報の全く逆の映像が流れたらどうするつもりなのか。 



東京 女性 30歳 会社員 支持しない
以前に『大使館なんていらない』という本を読みました。パーティーしかしていない大使館、海外に行ったときに助けを必要としたら日本大使館ではなく、アメリカ大使館に行ったほうが確実に助けてくれるとも書いてありますした。今回の事件を見て本当にそう思いました。外務省は外交で何をしているのでしょうか?全く危機感がないと感じました。亡命者を出さなければならないような北朝鮮も悪いと思いますが、あの事件で日本の無能さを改めて世界に露見したと思いました。 



静岡県 男性 61歳 無職 支持しない
日本の外務省及び日本政府の外交の交渉の進め方のあまりの幼稚さにあきれました。日本人の一般人が平和惚けしているのは分かるが、プロである政治家、内閣が簡単なごまかしの調査人を送って余計に日本の恥を世界にさらしてしまった。危機管理を徹底して強化していくと言われていてこのざまでは情けない。 



東京都 男性 70歳 無職 支持しない
外交官としてのプロ意識がない。外務省だけの問題ではなく。政治家役人共通の問題ではないか。代表としての小泉総理の一連の発言を見るとこのトップのもとでは役人も政治家もあの態度は無理も無いかなとあきらめの気にもなる。 



神奈川県 男性 51歳 自営業 支持しない
もしも、あのビデオがなかったら?おそらく、「中国瀋陽の総領事館に北朝鮮からの一家5人が亡命を企てようとしましたが中国側の警察に身柄を拘束され北朝鮮に強制送還されました」と2〜3行の新聞記事で終わっていたかも知れません。まさか一部始終を撮られているとは当人達は思ってもいなかったでしょうから。中国側の発表の方が、あのビデオを見た限り信憑性がある気がします。 



広島県 男性 26歳 ? 支持しない
 あんな、泣き叫ぶまた暴れている女性を見て、武装警察の帽子を取っている神経がしれない。北朝鮮から、命かながら逃れてきたのに、日本の総領事が助けないなんて、「人命は地球よりも重い」の言葉はどこかに吹っ飛んでしまっている。 



岡山県 男性 36歳 建築業 支持しない
理由と言っても、もう話しにならない。言葉もない。日本の国民を世界に恥を晒したこの責任はどう取るのか?今回の件は、亡命問題に積極的にならない国民性だなんて、国民に責任を押しつけようとしているが、責任転嫁も甚だしい。そもそも小泉氏の対応からしておかしい。これから喧嘩をする相手に、「よく事情を調査して・・・」なんて言うだろうか?そう言った時点で、相手になめられると思う。まずすべきは、9日の時点ですぐに中国大使と現場の職員たちを召還して、事情をよく聞き、すぐに更迭。つまり日本としての立場を明快にしてから、あいてに毅然と抗議すべき。このあたりを曖昧にするから、対応が難しくなる。掲示板では、10日ですでに、中国側と共犯ではないかと議論されていた。政府や外務省の対応を見ていると、バカとしか思えない。 



群馬県 男性 27歳 準社員 支持しない
「領事館内におけるウィーン条約」を無視された挙句、なんら抵抗も抗議もせず、自分たちの一挙手一投足が日本の評価に繋がっている事を全く意識していない大馬鹿者ども。『よど号事件に並ぶ大失態』と呼ばれているがまさにその通り!外務省だけじゃなく、外務省をのさばらせている政府そのものにも問題はあるが。なにしろ、外務省が政府を無視した勝手な外交を行い、政府は腐敗し、一部の報道や政治団体が無責任に国民を煽っている今の状況、世界大戦前と同じ社会状況ですからね。しかも北朝鮮による拉致問題も全然解決できていない。せめて負けない戦争をしてください。侵略戦争は悪ですが、人間の尊厳や自由を護る戦争は必要なはずですから。 



東京都 男性 56歳 自営 支持しない
そもそも日本の国益とか、総理のリーダーシップとか敗戦以来対米外交の名の下に信念のかけらも感じられません。報道等から推察するに、総領事以下外交官は特権とか日本を代表する意識のかけらも感じられず、どうやら映像で見ると中国政府とうまく立回ろうと板形跡が感じられます。基本的には首相以下、外務省幹部は基本理念無きまま外洋の隠れた危険を感じないまま泳いでいるようなものです。 



埼玉県 男性 39歳 会社員 支持しない
人道上の配慮を求めると福田官房長官や川口外務大臣は何度も言っていたが、実際には難民の受け入れをしたがらない日本の政府方針に瀋陽の総領事館はしたがっていただけである。難民の受け入れパーセントを他の先進国と同等と言うが、絶対数が物語っている。 そんな日本の政府の立場を瀋陽の総領事館の職員は端的にあらわしてるだけであり、この職員や総領事館を処分すればよいものではないであろう。 日本は世界に物を輸出して外貨を獲得しているのだから、総領事館の職員のみならず国内法に於いても、難民の受け入れや移民の受け入れさえも検討が必要な時代ではないのだろうか。 



広島県 男性 34歳 会社員 支持しない
難民に対する受入体制ができていない点を差し引いても、今回の体制は、我が日本国を代表する人の対応でなく、国として、何が重要かがわかっていないのではないか。理解していれば、帽子を拾うような行為はしないと思う。又、中国との交渉過程においてもお粗末の一言につきる。調査報告書にしても、真実を明らかにするのが目的でなく、『我々外務省は悪くない』の結論ありきで作成されたのがよくわかる。だから、交渉上手の中国にからかわれるのだと思う。 



神奈川県 女性 31歳 会社員 支持しない
関係者がその後何を調べに行ったのか...嘘ばかりで、話にならない。 



大阪府 男性 46歳 会社員 どちらともいえない
あの帽子を拾っている姿や一連のマスコミで言われている事は率直に外務省の反省として受け入れ相当の処分をすべきである。が、中国側の「了解を得ていた」は明らかにウソである。なぜなら、帽子を拾っているVTRの後の中国兵の行動を見ればわかる。少しも領内に入らず引っ張り出そうとしている。了解を得ているならば、堂々と連れ出している筈である。中国に対してはODA廃止を視野に入れ強く抗議を! 



沖縄県 女性 38歳 会社員 支持しない
問題はあくまで日本の主権が侵されたという、この一点につきる。そういう意識はあの人達には皆無なのであろう。日本という国を代表しているというプライドはみじんもないのか、同じ日本人として恥ずかしい。あの害無省のぼーっとした人達は、いっそ中国に亡命か、帰化申請すればよい、 



東京都 男性 40歳 自営業 支持しない
省庁の体をなしていないので話にならない。ただし、これは他の省庁でも同じ。 



福岡 男性 37歳 地方公務員 支持しない
 事件は一瞬の間に起こった事で、何が起こったのか把握可能になる迄の対応の遅れは、しょうがなかったと思う。 しかし、子供の母親が武装警官に取り押さえられているところで、亡命だと外交官ならば気付くべきで、ここからの外務省は他の役所と同じただの税金焼却機関なだけだと思う。 



東京 女性 22歳 学生 支持しない
外務省の対応も酷いが、中国の対応も酷い。外交は国内の支持とサポートなしでは力を持たない。支持を失った外務省もダメだし、サポートしないマスコミ・政治家も失格。情報戦争の基本のキの字も知らない無能ばかりが日本のあらゆる業界・政界のトップに立っている姿には唖然とします。シンヨウ事件で見た日本外務省の姿は、私たち自身の醜い愚かしい姿なのです。中国のある政治家が国際会議で「数十年後には日本という国は存在しないだろう」と発言していたのを良く覚えている。いまさらながら、リアリティーをもってこの発言の重さを感じる。日中友好だのと美言をいくら言っても、あちらの本音はこの通りだろう。 



兵庫県 男性 36歳 公務員 どちらともいえない
人間としては外務省の対応を評価出来ない しかし職員は出来ることであれば問題なく職務をこなし出世したいものです 前例のない事や自分の決裁は避けたいはず 今までもこれからも組織に属している以上変わらない まずその組織のシステムを変えなければいけない 人と変わったことをしたら評価されるシステムを構築して欲しい 同じ枠の中で仕事をしている公務員からの意見です 



千葉県 男性 34歳 自由業 支持しない
外務省は明らかに日本の国益を損ねている。外務省の対応の誤りで、外国人が抱く日本のイメージが更に損ねられた。国益を損ねた責任は当事者はじめ、当然外務大臣や総理大臣にまで及ぶ。日本の政府のいうことを信じないと言った某官房長官もいたが、信頼に値するような行動を見せてから言って欲しい。国民の信頼を裏切っておいてそのセリフはないだろう。 



東京都 男性 36歳 会社経営 支持する
 国際条約、独立国として主権とか、今の日本にはあってもなくてもいいことじゃないでしょうか? それより経済のほうが、気になって仕方ない国民ですよ、日本人は。 国の尊厳なんてもっている日本人はいないんじゃないでしょうか? 



宮城県 男性 39歳 地方公務員 支持しない
 この事件には亡命者の受け入れという政治的問題の国際的な人道的観点からの日本政府が取っている対応への是非を問う部分と、中国の警官による国際法上の主権侵害行為への日本の対応という2つの点から見なくてはならないのだが、その両方とも外務省は対応を間違い日本という国を国際的な笑い物にしたことで領事館の総領事を始め職員全員の懲戒免職をすべき失態を演じたと言って良い。これは、日本が各国に置いている大使館・領事館が外交上または国際上何一つ有効な機能を有していないと言うことを証明した事態である。これはひいては日本人の海外における立場を悪くさせ、日本が国際的に生き残る為に必要不可欠な貿易上の不利益を国家の機関である外務省自らが行ったと言うことである。 



東京都 男性 30歳 会社員 支持しない
 事件そのものについては、緊急事態のことなので、どちらともいえない。だが、その後の説明の段階は最低。駐留国の官憲が大使館に侵入、などという事態はあってはならないし、もっと抗議すべき。こんなことがあるから、頭の悪いタカ派のポピュリストが跋扈するのだ。 



神奈川県 男性 49歳 会社員 支持する
不審者が入ってくれば当然の対応でしょう。仮に自分の家なり公共な場所でもテレビ画面で見たような形でいきなり見も知らない人が飛び込んでくれば、ようこそいらっしゃいましたの様な受け入れが出来るでしょうか?大阪で小学校へ不審者が入って多くの児童が殺された事件を思い出しました。日本は法治国家であり、法で亡命は認めていないのだから当然の対処でしょう。亡命を日本国民が多数決(民主主義の基本)で必要と認めるなら、亡命を認める法を整備した方が良いでしょう。 



man 32性 東京都 どちらともいえない
テレビの映像に映る副領事の対応は誠に恥ずかしいものがありとてもも支持できるものではありません。しかしそもそもこの亡命事件で一番問題ある国は亡命者を処刑までする政策を持つ北朝鮮そのものです。次に問題なのは同胞を抱え太陽政策で北との関係を深め民族統一を目指している韓国です。今後民族統一を目指すのであらば北の亡命者はまず韓国が積極的に受け入れるべきです。あの中国の警官はある意味彼らのミッションを遂行したと思います。しかしその行動の中で主権侵害を起こしたのは映像のとおり明らかなのであるから中国外務省は日本に謝罪した上で人道的配慮をしたほうが中国のためにも良かったと思いますが、一連の中国外務省の態度は誠に失礼であります。いつも中国は靖国や教科書など何も悪くない日本に謝罪を要求するくせに、証拠ビデオが残ってる主権侵害行為については何にも謝罪しないのであれば日本も靖国や教科書など配慮など必要ないのではないでしょうか 



兵庫県 男性 16歳 学生 支持しない
たとえ日本と敵対している国でも亡命してきたのならば救うべき。 



千葉県 男性 36歳 会社員 支持しない
あの対応は素人としか思えない。 



青森 男性 20歳 建築関係 どちらともいえない
出てくる情報自体が信用できない難民や亡命は受け入れには慎重になるべきだとは思う 



東京 男性 36歳 プロデューサー・著述業 支持しない
支持するが、態度が人間的でない。ロボット! 



茨城県 男性 25歳 会社員 支持する
総領事館員の対応は確かに情け無いものであったが、その後の対応はこれまでの中国に媚び諂う姿勢から大きく進歩したと言っても良いのではないか。それよりも、中国の国際条約違反を全く取り上げようとしないあなた方マスコミの姿勢こそ問題ではないかと思うが、いかが? 


5月のテーマ

All documents images and photographs included in this site are owned by TV-Asahi.
For any purpose , using them by others are strictly prohibited.

Copyright(C) 1995-1997 Asahi National Broadcasting.