このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.
 
 

悩める女性アナを救うためWBC戦隊・参上!もうすぐ開幕!!

  Reported by 青山 愛
 


もう間もなく始まる

でも、どこに注目したらいいのか・・・
もっと楽しむにはどうしたらいいのか・・・



久冨アナ

小川アナ

市川アナ

宇佐美アナ

青山アナ


アナウンス部は 不安と「?」に溢れていた。

そんな迷える女性アナを救うため、
正義のヒーロー
参上!!

その名も
テレビ朝日アナウンサーズ

シャキーン。

使命はただひとつ。
全力でWBCを伝えていくこと。

戦士を紹介しよう。

WBCピンク

リポーター

宇賀なつみ

内野手タイプ
隙をみて盗塁したり、バントだけは確実に決めたり、
HRは打たなくてもコツコツ内野安打を重ねるような、
そんなタイプのような気がします。
たぶん、守備は上手くないでしょうね・・・。
そうしたら二遊間は無理か・・・。
う〜ん、なかなか難しいですね。
でも、投手と捕手と外野手ではないような気がしました。笑



WBCグリーン

リポーター

三上大樹 

必殺仕事人リリーフ投手タイプ
中・高・大学と野球歴10年、投手一筋10年。
アクシデント発生でのスクランブル登板!
ピンチでのワンポイントリリーフ!
チームのためになら、
どんな場面でも役割を果たすべく、
マウンドへ向かいます!!



WBCレッド

実況

清水俊輔

打順は1番 ポジションはショート
波に乗れば走攻守すべてに大活躍。
気分が乗らなければ凡プレー連発。
要は、長所と短所は紙一重ってことです。



WBCブルー 

リポーター

大西洋平

見た目:体を張ってボールを止めるキャッチャー
理想:内外野守れるユーティリティープレーヤー

まあ見た目に関しては特に説明はいらないかと思いますが…
理想としては様々なポジションを器用にこなす、
チーム状況に応じて様々なプレーができる便利屋ですね。



WBCイエロー 

サブアナ

斎藤康貴 

打順でいうと2番タイプ
大きい当たりというよりは、
どちらかというと、
次の3番、4番に引き継ぐバッティング、
今回でいうところの実況の清水さん、
リポーターの大西さん、三上さんに
資料を引き継いでいく仕事をしたいと思っています。



 VS 



Q.そもそもWBCってどんな大会なの?
助けてイエロー!

      

      

WBCは、メジャーリーグや、
日本野球機構などのプロ野球選手も含めた
代表チームが世界一をかけて戦う、
「野球ナンバーワン決定戦」です!

今まで行われた2大会(06、09)で日本は連覇していて、
今大会は3連覇がかかった
日本の野球界にとっても、
世界の野球界にとっても大事な大事な大会なんです。

大会は1次ラウンドが地域別で行われて、
各組2位までが2次ラウンドに進出します。
2次ラウンドで8チームからベスト4を決定。
そして4チームで決勝トーナメントを行い、
純粋かつ絶対的『野球世界王者』を決定するんです。



Q.イチロー、松坂、ダルビッシュ・・・
メジャーリーガーがいなくて大丈夫?
少し心配です。グリーン!!

      

      

現役メジャーリーガーが参加しない今大会、侍ジャパンの中心は間違いなくキャプテン、阿部慎之助選手!
キャプテン阿部選手にはチームの4番としての期待もかかります。WBC3連覇へ向けて、キャプテンはこのように意気込みました。
「世界一を獲りたい。負けたら『メジャー組がいなかったから』となってしまう。

日本プロ野球の底力を見せる!

さらに今大会、侍ジャパンのエースとして期待されるのは、
マー君こと田中将大投手!
「メジャー組がいないから日本がダメだったと言われるのが一番イヤ。
結果を残すしかない」と熱く闘志を燃やします!

キャプテン、エースの言葉からわかるとおり
「メジャー組がいない」ということが「国内組の力を見せてやる!」
という大きな原動力になっているんです!

メードインジャパン
純国産の布陣がかつてない、より一層の結束力を生み出しています!



Q.日本チームにはどんな戦略があるの?
ポイントを教えて、ブルー!!

      

      

日本はWBCでスピードを武器にした、
スモールベースボールで栄冠を掴んだと言われています。

しかし、阿部主将は日本の野球について
「スモールではなく緻密な野球」と称しました。

今の状況でどう守り、どう攻めるのか、
1球ごとに変わるサイン守備位置
日本代表に同じ“1球”は二度とありません。

勝利のために細かい判断を積み上げていく日本代表の戦い
に注目すると、野球がまた一段とおもしろくなると思いますよ!



Q.野球初心者でも楽しめるのかしら?
助けて、ピンク!!

      

      

よく女性の方から「野球はルールが難しくて見方がわからない」
と聞きますが、
見方なんて、自由で良いんですよ!!

野球はサッカーよりも選手がアップで映ることが多いので、
単純に「顔が好き」「スタイルが良い」という理由
応援するのも良いと思いますし、
「ピンチの場面で誰が誰に声をかけた」とか
「1回と9回ではベンチの様子が変わった」とか、
ドラマを見るように試合を観ていくこともできると思うんです。

野球初心者の皆さんは、
日の丸を背負って戦う選手たちの表情に注目してみてください!!



Q.テレビ朝日ならではの伝え方の魅力はあるの?!
レッドに聞きたい!      

      

      

わたくし実況担当・清水からは、
WBC中継・テレビ朝日放送席をご紹介します。

解説は、工藤公康さんと古田敦也さんです。

 言うまでもなく・・・・・・・・、最強

 技術を語る「理論」がある。
試合中に気づく「観察眼」がある。
プロ野球界で打ち立てた絶対的な「実績」がある。
野球ファンでなくても名前と顔を知っている「知名度」がある。

 ちなみに、清水にあるのは「野球愛」だけです。
でもそれは大事なことだと思っています。


無事「?」を消し去ることができた


WBC戦隊が全力でお伝えする、
ワールド ベースボール クラシック は
いよいよ今週末から!

 

3月2日(土)よる6時30分〜
1次ラウンド(福岡) 日本×ブラジル
@福岡 ヤフオク!ドーム

3月3日(日)よる6時30分〜
1次ラウンド(福岡) 日本×中国
@福岡 ヤフオク!ドーム

3月8日(金)
2次ラウンド
1次ラウンド(福岡)1位or2位×1次ラウンド(台湾)1位or2位
@東京ドーム

3月11日(月)
2次ラウンド 3/9の勝ちチーム×3/10の負けチーム
@東京ドーム

3月20日(水・祝)
決勝ラウンド 決勝 @サンフランシスコ

詳しくはこちら↓↓
http://www.tv-asahi.co.jp/wbc/

一緒に応援しよう!!!!!!


斎藤アナ

大西アナ

宇賀アナ

清水アナ

三上アナ

テレビ朝日WBCのtwitterアカウントもできました!!
http://twitter.com/tvasahiwbc2013

WBC戦隊が、選手や対戦相手情報、
取材後記などつぶやいていくので、チェックしてください!

 

このコーナーのバックナンバーはこちらから
 
<このコーナーは清水俊輔と、 3年目の菅原知弘寺川俊平森葉子と、
2年目の斎藤康貴青山愛 と、
1年目の宇佐美佑果久冨慶子が担当しています。
 
    
このページについてのご感想  
トップ > アナウンス部ch.