Vol.45「ユミメモ9 4×200Mリレーの表彰式 美しき横顔
7/
27 AM13:50 Reported By 徳永有美

紆余曲折あって得た日本チームの銅メダル。

どのような過程でもメダルを手にできるのとできないのでは、気持ちも、そしてこれからも大きく違うと思います。日本新記録も出たし、ひとまずホッとした感じでしょうか。

表彰式。ハッとさせられたのは、表彰台に登った女性たちの凛とした顔。
表彰台にいる12名(金・銀・銅メダリスト)の中でも大半が、この表彰式後にもレースを控えていたからということがあるからかもしれません。
ここでウカウカはしていられない、喜びは抑えておこうという気持ちが働いていたからかもしれません。

メダリストたちの横顔は、銅メダルに喜びを感じながらも、
「私には次がある・・・。」
自分をコントロールし新たなことに立ち向かおうとする‘強さ`を感じました。

萩原智子選手にメダルがかけられた瞬間、笑顔が消え、彼女がフッと息をはきました。
「さっ、私はここで喜んでいてはいけないんだ。気持ちを切り替えてがんばろう。」
とでも言っているように聞こえました。

志が高く、勢いもあり、すがすがしい人を見ていると勇気が湧いてきます。
 

世界水泳の放送スケジュールはこちら
http://www.tv-asahi.co.jp/w-swim/ANB/schedule/schedule_all.html