Vol.43「ユミメモ8 身体が震えた日」
7/
27 AM13:11 Reported By 徳永有美
勝利したイアンソープ

200M自由形。決勝。
イアン・ソープとピーター・ファンデンホーヘンバンド、因縁の対決。

シドニー五輪で活躍したイアンソープが唯一200M自由形で負けてしまった相手が
ピーター・ファンデンホーヘンバンド。
その後の大会でイアン・ソープはすぐに200Mのピーターの記録を塗り替えています。

しかし、大きな大会での直接対決は五輪以来。
これだけ注目されているイアン・ソープが勝てずにいる男、ピーターとの対決。

お互い相当気合が入っていたと思います。

レース後のイアンソープ

それぞれの試合前の様子。

ソープは、彼らしくきっちり1500M泳ぎ、コーチがストップウォッチを持ってダッシュを4〜5本。
ちょっとだけ神経質な様子できちんとup。

一方のピーターは。いつものようにぎりぎりにサブプールに来て、ゆっくりゆっくりと20分間up。
その間、体をぐるぐる回転させたり、腕を回したりと、笑顔は無いにしてもRelaxした様子。

はっきり言って二人の様子は対照的でした。
時折笑うフォーヘンバンドと繊細な感じのする横顔のソープ。
一体、どちらが勝つのだろう。このレースこそ、何が起こるか分からない。

実際にレースはすさまじいものでした。
レベルの高い二人が一歩もゆずることなく肩を並べて突き進む。
強烈なオーラを発しながら二人は150Mまでピタリと横に並びます。
観客席まで重低音たっぷりの迫力ある応援になっていました。

「あぁ、これが世界の頂点に輝くレースなんだ」と思いました。
質の高い、これぞ本物のレース。観客の全てが魅了される。
実は、このレースを見ながら、私は初めて自分の体が震えるのを感じました。

感動した徳永有美アナ!

「この瞬間がずっと続けばいい。なんて素晴らしい瞬間を私は見ることができているのだろう」
本当にそう思いました。

最高のレースでした。ラストでソープがスパートをかけ、その時の超人ぶりは皆さんにも充分伝わったと思います。
お互いを認め、尊敬しあう中で最高のレースを見せてくれたイアン・ソープとピーター・ファンデンホーヘンバンド。

今夜、また、100M自由形決勝で二人は激突です!!

世界水泳の放送スケジュールはこちら
http://www.tv-asahi.co.jp/w-swim/ANB/schedule/schedule_all.html