Vol.36「ユミメモ6イアン・ソープの凄さ!」
7/
25 AM16:03 Reported By 徳永有美
ハケットとソープ
 

昨日のレースでも、おとといのレースでも・・・とにかく全てが尋常ではないソープ。パーフェクトなソープ。
テレビを見ている方々も「一体何者なんだ!!」と驚いている方も多いと思います。
そんな偉大なイアンソープにはまりそうな、いやすでにはまってしまったあなた!
あなたのために今日もソープ情報お伝えしますよっ!!

昨日のソープはとてつもない競技スケジュールの中、800Mで世界新記録をマーク。
私も東京で驚いておりました。
「はやく福岡に戻りたいよぉ!!」ということで、
今朝、やじうまワイド終了後、福岡へまたまたやってきました!
いよいよ、今夜は男子200m自由形の決勝があります。
イアンソープの最大のライバルは、オランダのピーター・ファンデンホーヘンバンド。

ソープのコメントを待つ記者
 

は、去年行われたシドニー五輪で唯一ソープが負けている相手が、このピーター・ファンデンホーヘンバンドなのです。
敗れた直後、「200Mに限っては自分の泳ぎができなかった」とソープは話しました。
しかし、その後レースでソープは200Mの世界新記録を更新している。
意地の更新。ソープのプライドを感じました。

因縁の対決・・・。
今日の午後行われるその対決に向けて、ソープは何を思っているのか。今朝の様子です。

Q: ファンデンフォーヘンバンドとの対決について
ソープ: 特別な戦略は立ててはいない。自分の感じたままの泳ぎをしようと思う。
ピーターを意識したレースの組み立てをするつもりはない。
昨日の800m決勝でかなり体力を消耗しているので今朝はダグ・フロストコーチにゆっくり起きるように指示されていたよう。
しかし、実際は午前中にマッサージを受け、その後サブプールで20分位、軽く泳いだそうです。
一晩でリカバリーするのはきついけど、今日の午前中に予選が入っていないことがプラスになっている感じ。
Q: ファンデンホーヘンバンドに勝つためには?
ソープ: ダグ・フロストコーチ:ソープの持っている全てがうまく出せれば可能性はある。(スタート・ターンなど)
誰が1位になるかは、誰が一番自分の長所をフルに出しきれるか。
余裕の世界新記録!
 

昨夜、ソープは800M決勝後、

「レースで自分にできるのは、ベストを尽くすことだけ。
結果までは予測できないしコントロールできない」

そう言い残しました。
一方では、レース後の日本選手たちからよく聞く、

「自分らしいレースをしたい」
「自分の思うように体が動かない」

などの言葉。
自分なりのベストを尽くすことの難しさ。みんなベストを尽くしたいと思っている。
しかし、集中力が欠けたり、プレッシャーに負けたりしてしまう。

シドニーオリンピックという舞台で、唯一ソープが「自分らしく泳げなかった」200M自由形。
今夜はソープがソープらしく泳ぐことができれば・・・そこにはGoldメダルが燦々と輝く・・・。
 

世界水泳の放送スケジュールはこちら
http://www.tv-asahi.co.jp/w-swim/ANB/schedule/schedule_all.html