Vol.28「音のシンクロナイズドスイミング」
7/
22 AM22:04 Reported By 宮嶋泰子
美女と野獣のテーマにのせて
ビルとコズロワ
ミックスデュエット
手前にビルの脚が・・・
チューブでトレーニング

シンクロナイズドスイミングの取材のために、練習をしている県立総合プールを訪れた時のことです。
あれ?
何で、こんなところで一人練習しているんだろう。

アメリカチームが脚技を合わせているところから10メートルほど離れたところで同じように脚を上げている選手がいます。

水の切れも良く、パワフルな動きです。
アメリカチームに入っている選手よりずっと上手なのに・・・・
何で、チームと一緒に練習しないんだろう?

あっ!

あれはビル・メイだ!
彼は日本に来ていたのです。
ビルのことをかつてニュースステーションの特集で紹介したことがあります。

米国の今年の国内選手権で1位の座についた選手は男子選手でした。
ビル・メイ選手。
今回チームの一員として来日したコズロワ選手と組んでデュエットでも優勝し、今や米国を代表する選手です。

しかし、米国内では認められている男子選手も、まだ国際水泳連盟が認めていないので、オリンピックや世界選手権のような大会には出場できないのです。
ビルはミックスデュエットを認めてくれるように国際水連FINAに申請していますが、まだ男子がシンクロを行っている国が数カ国しかおらず、競技が成立しないと言う理由で、承認されていません。

ビルは米国のソロ代表のコズロワが出場する試合に帯同して、エキシビションで演技を披露しています。
できるだけ世界の多くの人にミックスデュエットの素晴らしさを知って欲しいと思っているのです。
6月のヨーロッパカップに行った折、「美女と野獣」を拝見したのですが、なかなか素敵でした。
スケートのペア演技のようで、それぞれの役割を華やかに演じていました。

この世界選手権でも、ビルは演技を披露したいと申し出たのですが、FINAが認めていないものを演じられては困ると言う理由で、断られてしまったと残念そうに語っていました。
マリンメッセでビルが演じてくれればずいぶんと理解も深まっただろうにと思うと残念です。

黙々と一人で練習をするビル。
彼の努力が報われる日がくるといいですね。

それにしても、ミックスデュエットが将来認められるとしたら、日本の第一号は誰になるんでしょう。

世界水泳の放送スケジュールはこちら
http://www.tv-asahi.co.jp/w-swim/ANB/schedule/schedule_all.html