Vol.16「文句なしの世界チャンピオン」
7/21 PM10:16 ReportedBy宮嶋泰子

日本のデュエットの演技は素晴らしいの一言でした。
合わせるのが大変難しい振りをぴったり合わせ、笑わせ、感心させ、私たちの心を大きく揺さぶってくれました。人に感動を与えるなんてそうできることではないですよね。

もう一度、二人の演技の得点を振り返っておきましょう。

TM 9.9 9.8 10 9.9 9.9
AI 9.9 10 10 10 10

パントマイムの演技でシンクロに新しい風を吹き込んだ井村コーチ、そして、立花選手と武田選手。
あまりに難しい振り付けとハードな演技構成に、途中の合宿では心身ともにぼろぼろ状態のこともありました。
それらを乗り越えた先にまっていたのが今日の世界チャンピオンでした。

本当におめでとうございます。

そしてロシアの18歳コンビもよく演技をしました。
エルマコワが来日してから発熱し、ほとんど練習ができない状態の中で、ここまでやったのは立派の一言。

TM 9.8 9.9 9.9 9.8 9.8
AI 10 9.9 9.9 9.9 9.8

彼らがどのようにこれから成長していくか楽しみです。

さて、最終的な順位です。

メダリストの記者会見!
 
1位 日本
2位 ロシア
3位 カナダ
4位 米国
5位 スペイン
6位 フランス
7位 イタリア
8位 中国
9位 韓国
10位 ギリシャ
11位 ブラジル
12位 ウクライナ

さて、ここで試合後の記者会見の模様をここでおつたえしておきます。

立花美哉: 今の心境はここまでくるまでコーチを始めさまざまな方に助けていただいてようやくここまできた。支えてくださった方々に感謝しています。
 
Q: 大勢の観客がいましたが、演技をするときどんな感じでしたか。
 
立花美哉: こんなに素晴らしい歓声の中で泳いだのははじめてだったので、最初の頃はびっくりしていたが、今日はずいぶん力強かった。

このルーティーンを泳ぎきることができたことに喜びを感じている。

予選のときは中盤からテンションが落ちてしまったので、今日はそれを気をつけて泳いだ。

17年間の集大成にしたいといっていたが、デュエットの内容で井村コーチから良く泳いだと言っていただいたことが一番うれしかった。

 
武田美保: 合宿のときから、ここに来てから、毎日スタッフが我々がベストコンディションで臨めるようにしてくださったことに感謝します。

本番直前の気持ちはどこかに不安があるが、観客の手拍子のおかげで最後の勇気付けとなった。

今日は楽しんで泳げた。自分が楽しんで泳いで、初めて、この大会が終わると思っていたのでその意味ではとても満足している。

立花さんと私が組ませていただいたから、お互い持っているものが良く違うと言われるんだけれど、いいところを引き出しあいながらと言うのが目的だったので、本当に共同作業だったと思っています。

体格差を越えた金メダルなので、今シンクロをしている日本の選手たちに励みになるといいと思う。

福岡に入ってからも水の感じ方が毎日毎日違っているが、それを井村コーチが毎日チェックしてくれた。福岡にこれまでのすべてが凝縮されていた。

今まで自分の課題ばかり気にして泳いでいたが、今日は二人で何かを作ると言うことに集中した。結局これが我々に金メダルをもたらしたと思う。

ロシアチーム
ダビドワ: 幸せな気分です。初めての世界選手権で、五輪の金メダリストブルスニキナとキセロワの二人を継ぐことができて幸せです。

ダンチェンココーチとエルマコワに感謝します。

この二人のデュエットが次の五輪には絶対出ると信じています。そして次の次の五輪にも出場するつもりです。

 
エルマコワ: 今日立派にデビューできて演技をしっかりすることができてとてもうれしい。私たちを支えてくれた人に感謝したい。

日本の後で、いい演技を見ていい点を見た後は動揺したが、名前を呼ばれた後は集中してできた。

 
ダンチェンココーチ: 日本のルーティーンはとても気に入りました。特に芸術面で。我々ももっと高いレベルに到達したい。

日本の後で泳いで、大歓声の中だった。

心理的にはやりづらかったが、その中でよくその条件の中でがんばったと思う。

カナダチーム
 
カーバーディアス: 福岡の皆さんにシンクロを応援してくださったことに感謝したいです。
 
レトルノー: これまで5年間やってきたがさまざまな練習をしてきたが、コーチのおかげでメダルをとることができました。

21日はチームの演技が行われます。解説は小谷実可子さん、実況は大熊英司アナウンサーです。日本チームもこのムードをうまく生かして、がんばって欲しいですね。
 

世界水泳の放送スケジュールはこちら
http://www.tv-asahi.co.jp/w-swim/ANB/schedule/schedule_all.html