Vol.4「オープンウォータースイミングが行われました」
7/16PM 16:12 ReportedBy宮嶋泰子
 
息子の様子を解説する東島氏
 
世界水泳初日の今日はOWSオープンウオータースイミングも行われました。
男子の5キロには31人が出場し、日本の東島選手が29位でした。
トップのイタリアのバルディーニ選手が55分37秒のタイム。
東島選手は1時間2分57秒でした。

女子は28人が参加。日本の日本体育大学4年生の野尻選手は22位でした。タイムは1時間6分15秒女子も優勝したのはイタリアのバリ選手です。優勝タイムは1時間23秒。

それにしてもイタリアのこの強さは一体どこからくるのでしょうか。
ヨーロッパにはOWSの賞金レースもあるらしく、イタリアの選手たちは地中海のシチリア島周辺で練習を積んできたとのこと。

世界水泳スタジオの国吉アナと東島氏(実はOWSの東島選手は名解説でおなじみの東島氏のご子息)

日本の海に慣れるために9日前に来日し準備も万端にしてきました。
とにかくイタリア男子選手の大きいこと。2メートル近い身長に、筋骨隆々。
レオナルドダビンチの彫刻を見ているようでした。

最近のスポーツはほとんどが作られた施設の中でおこなわれる事が多いのですが、潮風の中で、波と闘いながら泳ぐOWS。
自然の中でのスポーツのダイナミズムって素敵だなと感じさせてくれる時間でした。

この模様はBS朝日で今夜放送します。
実況担当は国吉伸洋アナウンサーです。

世界水泳の放送スケジュールはこちら
http://www.tv-asahi.co.jp/w-swim/ANB/schedule/schedule_all.html