前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


1月28日   2月1日やじまるを探せ!
〜金曜ナイト・ドラマ「未来講師めぐる」〜

金曜ナイト・ドラマ「未来講師めぐる」をごらんになったことはありますか?
深田恭子さん演じる主人公・めぐるはお腹がいっぱいになると、
人の20年後が見えてしまうという特殊能力の持ち主です。

20年前の矢島悠子は…5歳。(ちなみにわたし、深田さんと同じ年なんです)
幼稚園に通っていたわたしが今のわたしを想像出来ていたでしょうか?


やじまる5歳

当時は国旗が大好きで、ひたすら国旗の本を読んでいました。
運動会用の国旗を描く時間になると、保育士さんも知らないような遠い遠い国の国旗を描いてはニヤリとしていたのです。

さて、このドラマには「ちい散歩」でご一緒させていただいている地井武男さんも出演されています。
地井さんが演じているのは、めぐるのおじいちゃん。
このドラマの脚本を担当している宮藤官九郎さんは「ちい散歩」の大ファンなんだとか。ですから、地井さんがお散歩をしているシーンも出てくるんです。ちょっぴりおちゃめで、おしゃれなおじいちゃん中吉さんです。

と、いうことで(?)
僭越ながら申し上げたい儀がございます。
来る2月1日(金)放送の第4話では、
私・矢島悠子が「未来講師めぐる」に出演することになりました。


これが4話の台本です

え?ドラマに出るなんてもちろん初めてのことですよー!
劇と名の付くものは実はかなり苦手分野でして、このお話を頂いたあとは眠れない日が続きました。
過去に演じたことがある役は…
・「大きなかぶ」のかぶを引っ張るおばあちゃん(うう、唸るくらい)
・「ピーターパン」の人魚(会話なし)
・「?」何かの話の風船2(全身緑色で立っているだけ)

…とほとんどせりふが無い役ばかり。
どんな短いせりふでも頭が真っ白になり出てきません。
アナウンサーは演劇好きというイメージが強い中、わたしは人の前で演じるということが非常に苦手なのです。ちなみに歌をうたうのも苦手です。

そんなわたしが担当したのは女学生!
セーラー服ははじめて着ました。
古めかしい顔なので、こういうピッタリしたん真ん中分けは似合わなくない気がします。



隣に男子学生が!?
誰かは教えません

また、その翌日の2日の深夜にはこのドラマの特集をした特番が放送されます。
出演されている皆さんにいろいろお話を伺うのですが、もちろん地井さんにも私がインタビューをしました!
ちい散歩の収録現場とは違う場所でお会いしてみると、また一味違った地井さんの姿に魅了されました。こちらも是非ご覧ください。

お話したいことは山ほどございますが、それは放送後ということで。
やじまるの挑戦、よろしければご覧ください。

金曜ナイト・ドラマ「未来講師めぐる」第4話 
2月1日(金)23:15〜放送です。

また、土スペ「未来講師めぐる」特集番組
2月2日(土) 24:50〜25:45です。

※一部地域を除いて放送、または各地によって放送時間が
違うことがあります。こちらでご確認ください。
http://www.tv-asahi.co.jp/meguru/
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー