1. トップ
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
165cm
出身地
神奈川県川崎市
出身校
神奈川県立多摩高校→
中央大学文学部
入社年月日
2005年4月1日
星座
獅子座

2018/12/11 「東京かわら版」デビュー

「東京かわら版」デビュー


三遊亭兼好さんの出版記念落語会で見つけた
兼好師匠のパネル

ようやく東京都心も冬らしい気温になってきました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ、年の初めに「月イチ演芸」を目標にかかげて
月に一度は、落語(ほとんどが落語)や講談を見に行きたい!と
思っていたのですが、あっという間に
年の瀬になりましたので、きちんと振り返ってみました。

すると…ちゃんと達成出来ていました!
多いときは毎週行っていました(笑)
行き過ぎでしょう、わたし!

隣に座っている本間さんが「おっさんずラブ」に。
もう片方のお隣さんが、森葉子さんは「ワンコ」に。
わたしの周りは、熱中するタイプが多いので、いい環境で
好きなことに熱中させてもらいました。

さらに嬉しいことに、
このたび、日本で唯一の演芸専門誌「東京かわら版」の
12月号の巻頭エセーを担当させていただきました。


これが東京かわら版

大きめの書店や寄席に行くと置いてある、
演芸のことがめちゃくちゃ詳しい情報が載っている本です。
わたしも実際にこの本を読みながら、次に行く落語会を決めています。

「落語と私 私と落語」というテーマだったのですが
ハマっていることをしゃべりだすと
止まらないのはわたしの悪い癖。
「東京かわら版」のご担当者さんもやや引き気味でした…。

話は変わりますが、
先日山手線の新駅の名前が「高輪ゲートウェイ」に決まったというニュースが
ありましたね。
正直、決まった駅名に対しては何の感想も持ち合わせて
いないのですが、公募したのに、130位のものを選んだのは
一体なぜなんだろう?という疑問は持ちました。

さて、そんなことよりも
その公募の結果、ランキングの3位には「芝浜」が入っていました!

わたしも落語好きの一人として「芝浜」推しだったのは
言うまでもないのですが、
かねてから落語ファンたちがずっと言っていた「芝浜」ならではの
洒落がとうとう現実になってしまいました…。

「よそう(予想)、夢になるといけねぇ」

…では、また来年書きますね!!