1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
165cm
出身地
神奈川県川崎市
出身校
神奈川県立多摩高校→
中央大学文学部
入社年月日
2005年4月1日
星座
獅子座

7/25   「想創奏」

「想創奏」

月イチ更新があえなく途切れ…
ご無沙汰しております。
実は最近、ずっと来年度のカレンダー制作にかかりきりでした。
今年の日めくりカレンダーはまだ折り返していないのに!という時期に
新しいカレンダーを作っていたのです。
その作業もひと息つきまして…
書こう書こうと思っていたこととようやく向き合えたところです。

さて、今日書こうと思っていたのはある本の紹介です。

6月29日。
「ちい散歩」でご一緒させていただいていた、
俳優の地井武男さんがお亡くなりになってから、1年が過ぎました。
この日にあわせて、地井さんの写真集が発売されました。

この1年。
しばらくは実感が持てないまま時間が過ぎていきました。
改めて振り返ってみると、意外とあっという間だったようにも思えますし
あまりにも空っぽでさびしい、長い長い1年間でもありました。

何度も地井さんを思い出しました。
地井さんにも、この景色を、花を、見てもらいたい。
何度思ったことでしょうか…。

1年経ってもなお、この気持ちをどう表現していいのか
わからない、というのが本音です。
このページを書くのも
何度も書いては消し、書いては消し…の繰り返しでした。

写真集は「ちい散歩」の歴史、6年間の中で
ロケに同行していたスタッフが撮り続けていた写真をまとめたものです。

実は…この写真を撮っていたのが、
番組プロデューサーだった、わたしの夫です。
「ちい散歩」の地井さんとたずさわるようになって
不思議と「写真を撮りたい、遺しておきたい」という気持ちに駆られ
何に使うということもなく、
ただシャッターを押し続けていたそうです。
6年間で、その数1万5000カット。

手前味噌に聞こえるかもしれませんが
どの写真も、本当にいい写真です。
地井さんとスタッフの過ごしてきた6年間の
ありのままの表情が見ることが出来ます。
ずっとそばにいたからこそ、
そして信頼関係を築けたからこそ、
撮れたのではないかなと思います。

わたしは地井さんの表情の中でも
茶目っ気たっぷりの、いたずらっ子のように笑う笑顔が
大好きだったのですが、写真集の中には
ちゃんとその表情もおさめられていました。

写真集には、日ごろ地井さんから、
スタッフが伝えられていたことばをまとめた
語録も添えられています。
ことばのひとつ、ひとつに地井さんが
大切にしてきた想いを感じることが出来ます。

そして、地井さんが一番好きだった言葉
『想創奏 (皆で想い、創り、奏でたい・・・)』

写真集のタイトルには、そんな想いが込められているそうです。

少しでも興味をお持ちになった方には、手に取っていただき
変わることない地井さんのお散歩を覗いていただきたいです。

ちい散歩 メモリアルフォトブック 
新日本出版社より発売中です。

※写真集の収益は地井さんの遺志を継いで、あしなが育英会に寄付されます。

 

ではまた次回。

このページの先頭に戻る