1. トップtop
  2. アナウンサー一覧
  3. パーソナルコラム
  4. バックナンバー
身長
165cm
出身地
神奈川県川崎市
出身校
神奈川県立多摩高校→
中央大学文学部
入社年月日
2005年4月1日
星座
獅子座

5/21   猛禽類カフェ潜入!!

猛禽類カフェ潜入!!

ネコカフェならぬ、ふくろうカフェ。
にわかに私の周りで聞くようになった単語です。
皆さんは、ご存知ですか?
またの名を猛禽類カフェなんていうそうです。
モウキンルイ!

ぜひ行ってみたいと思っていた矢先、
偶然が、わたしとふくろうを引き合わせました。

その日は伊豆高原にて
友人とプチ女子旅を繰り広げていたのですが
お茶をしたくて喫茶店を探していたのです。

緑の色が次第に濃くなってきた五月の
さわやかな風が薫る道を歩いていました。

近くの方に
「この辺でお茶ができる場所ありませんかねぇ?」
と尋ねてみると、
「あっちにふくろうのいるカフェがありますよ」と。
「え!?ふくろう!?」

…驚きを隠せません。
先日話していたばかりの、ふくろうカフェが!?
なぜここに!?
驚いたと同時に、
瞬間的になんとしてでも行こう!という決心が生まれました。
疲れた足元が急にシャキシャキ!

カフェの入り口には靴箱が。ここで靴を脱いで入るようです。
扉をあけてみると…まぁ!
テレビの上にちょこーんと小さきものがいるではないですか。
見えます?

ほら!

ほらね!

よーく見ると愛らしいお顔の
でもでも、立派なふくろうです。
かーーーわいーー!!
もうすっかり虜になってしまいました。

お茶の注文もそこそこにして
さっそくご主人にお願いして、手袋をはめて
ふくろうを持たせてもらいました。
友人もなんだかおっかなびっくりです(笑)

 

わたしもドキドキ!

思ったよりふかふかした手触りのふくろうにびっくり!
そして足元は顔に似合わずガッシリしています。

このムサシ(アフリカオオコノハズク)というふくろうさん、
カメラ嫌いなんだということなんですけど
たまたま友人が撮っていたこの写真は
驚くほど真正面を
しかも
まんまるな目でみていました。
きょとんとしていますね(笑)

なんてかわいらしいんだろう…見返していても
胸がきゅんとします!

ちなみに、このムサシさんの種類は
威嚇するときは体を大きく見せて
びっくりしたりすると体を小さくして見せます。
ひゅうううっと体を小さくする途中の瞬間は
こんなお顔をしていました(笑)

それが数分すると元に戻って…

またパッチリおめめです。

お店の奥様が抱えているのは
また違う種類のふくろうさん(ベンガルワシミミズク)。
こちらは少し大きめのアラシさんです。

翼を広げると1メートルを超える?というくらい
大きなふくろうです。これでも中型というからびっくり。

さらには…猛禽類ではありませんが
ピッコロという名前のヒョウモントカゲモドキ。

こちらはしっぽのあたりの色合いが絶妙にオシャレ!
手に乗せてみると、鼓動を感じます。

 

そして、気高い存在感のハヤブサ。

アスカさんです。

 

アスカはとっても美人なハヤブサさんで、カメラを向けると
ポーズまで決めています。

こちらの写真はわたしとアスカさんが
同じ表情になっていました。

生まれて初めて間近で見る猛禽類たちに
すっかり魅了されてしまい
帰りたくない病になってしまう始末…。
こんなにも美しいとは思いませんでした。

一見、大きくて怖いのでは?と思いますが
ふくろうのしぐさはなんだか
とっても愛嬌があって
見ているだけで楽しめます。

そして…先日は都内にもあるふくろうカフェに
行ってみました。

最近では人に会うと必ずふくろうの写真を見せては
猛禽類の魅力をしゃべり倒しています。

このページの先頭に戻る