前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月15日 久々の登山♪

少し前の話になりますが、GWに登山に行ってきました!




場所は高尾山。
都内ですし、アクセスも良いので、あまり悩まずここに決めました。
登山初心者向けというのも、決定のポイントでしたね。

でも、その混みようは想像以上。




行きの電車はまるでラッシュ時。
しかも駅を降りてからも、リフトもケーブルカーも約1時間待ち。
まるで遊園地に来たような錯覚を覚えながら、
ひたすら並びました。




でも、やっぱり来てよかった!
リフトからのこの景色!!
風もさわやかで、陽射しもたっぷり。
「自然の中にいるとこんなに癒されるんだー」と改めて実感しました。




約10分ほど乗ると、
そこからいよいよ登山開始です。
でもその登山道も丁寧に舗装され、
所々に出店などもあり、あきることがありません。



売店の横にこんな看板発見!

それはまるでお寺の参道を歩いているような気分。。。

それもそのはず!
高尾山には高尾山薬王院というお寺があって、
一番メジャーな登山道を登ると、
必ずそこにたどり着くようになっているんですね。
元気に山に来ることができたことに感謝し、
これからの健康も祈願して、
先を急ぎました。



「願いが叶う輪」をくぐりましたー

そこから約30分。
ついに山頂です!!

その達成感はたまらないですね!
運動会で一等賞のテープを切った時のような、爽快感。




しかも、雄大な景色。
一方には今月オープンするスカイツリー、
他方には富士山が見えて、
360度ぐるりとパノラマが広がります。




山頂に着いたのはちょうど正午頃だったので、
その景色に包まれながら、みなさんござを敷いて、
お弁当を囲んでいました。




私はというと、
最初から狙っていたグルメがあったのでお弁当は持参せず、
高尾山のふもとにあるお蕎麦屋さんで、
名物のとろろそばをいただきました!




とろろにはあらかじめ出汁が混ぜられていて、
とても風味豊か。
そこにうずらの卵を入れるとまろやかになって、
固めに茹でられた細いそばによく絡まって美味しいんです!

ハイキングして、美味しいものに舌鼓を打ち、リフレッシュできたGW。
また今週からお仕事を頑張ります!!



楽しかったー!!
   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー