前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
2月2日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

家族会(2011/1/26) ★★


先日、初めて家族の女子会を開きました!
祖母、母、叔母、従妹達ら、女性ばかり、総勢7名が集合し、美味しいご飯にスイーツを食べながら、わいわいがやがや。
集まったのは昼だったのに解散は夜、という大盛り上がりのパーティーになり、本当に楽しい休日を過ごしました。

場所は我が家。
まだ新居に親戚を招いていなかったので、いいきっかけになりました♪
祖母も母も叔母も料理が得意なので、食事はかなり豪勢に!

まずこちらは幼い頃から母がよく作ってくれたお手製ホットドッグです。


コロコロしていて見た目もかわいいですよね!
具は塩コショウで炒めたキャベツとウィンナー。
ロールパンにバターとマヨネーズをたっぷり塗り、キャベツは多めに、ウィンナーは1本挟んで完成です。

キャベツから出た水分でちょっとパンが湿っぽくなり、ほお張った時、その少しだけふにゃっとなったパンとウィンナーのプリプリの食感がたまらないんです。

決め手はキャベツの絶妙な味付け。
塩コショウのシンプルなものですが、マネできない味です。

続いては叔母が作ってくれたピリ辛チキン。
何種類ものスパイスを自分で混ぜて味付けしています。


叔母は本当に料理上手!!
このチキンも、カレーの味がしたと思ったら、チリの風味が感じられたり、色々な味が楽しめて絶品。
香ばしくてクセになる味でした♪

こちらは私が作ったサラダです。
葉っぱ類がたくさん!


レタスにベビーリーフ、さらにサニーレタスも混ぜました。
カイワレ大根の辛味も好きで、どっさり乗せています。
キウイやかんきつ類など、フルーツも乗せたら良かったかなーと反省中!
やっぱりサラダは彩りも大事ですよね。

今回の家族会で私が一番感動したのが、叔母が作ってきてくれたキャラメルバタークリームのロールケーキ。


こんなにかわいいケーキを見たのは初めてです!
叔母は絵も上手で、このクマさんは、バニラ風味の生地でクマを手書きをして焼き、そこにココアの生地を流し込んで作るそうです。
となりのキリン柄も同じ。
白い部分を先に書いて焼き、そこにココアを流し込んでいます。
食べるのが惜しいくらいの出来栄えで、中のバタークリームも甘さ控えめで最高!


バレンタインにハート柄なんて作ったらかわいいですよね。
この作り方は叔母からマスターしたいと思っています。

改めて家族でゆっくり過ごすと、意外な一面や趣味も知ることが出来て本当に楽しかったです。
最近はみんな大人になって、年に一度、お正月にしか会えていなかったけど、今年は他にプチ旅行なども企画しようと話し合っています。
改めて自分の家族が好きになった日でした。

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー