前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
1月26日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

今年初!京都物産展(2011/1/19) ★★


今年初の物産展報告は京都展。


写真のとおり、大盛況!
どのお店にも長蛇の列が出来ていました。

まずは「みたらし団子」です。



ブースのそばを歩いていると、タレの芳ばしい香りがフワーっと香って、衝動を抑えられませんでした。
贅沢にも一串の刺さっている団子の数は5個!
弾力が強く、歯ごたえがあり、お米の味がしっかり感じらましたよ。
アツアツの出来立てをその場で頂き、大満足でした!

こちらは、本わらびを使ったわらび餅。



職人さんが勢い良く板で切っていて、木と木がぶつかる音がお店から聞こえていました。
黒糖味、抹茶味、そしてこのプレーンを含めて、全部で3種類ありました。
プルプルのもっちもちで、噛むのに苦労したくらい。
優しい甘みが印象的でした。

そしてこのお店で、さらに、このいちご大福も購入!



今が旬ないちごを使った、この季節ならではの和菓子ですよね。
特徴は中のいちごが透けて見えるほど、周りのお餅が軽いということ。
赤ちゃんのほっぺの様に柔らかくふわふわで、今まで食べたことのないくらい軽やかな大福でした。
いちごと小豆も量が程よく、バランスがばっちり。
正直、何個でもいけそうでした。

このほかにも、抹茶ときなこのソフトクリームに、きなこクッキー、桜餅と、スイーツ三昧!
京都の和菓子を堪能した物産展でした♪


 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー