前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月22日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

あったかご飯!(2010/12/15) ★★


本格的な冬を迎えて、私はいよいよダウンジャケットを羽織って出勤しています!
食事もやっぱりホカホカアツアツなものが食べたくなる季節ですよね。

例えばこちらは先日食べたジャンボ肉まん!


手のひらもの大きさがあります。
冷凍していたので、蒸し時間も多めの約30分。
普通の肉まんの倍以上かかりました。
でも、蒸しあがりには大感激!
赤ちゃんの肌みたいにプルプルでふわふわ。
中にはたっぷりの肉汁があり、底の生地に染み出していたほど。
手では熱いのと重たいのとで持つことができず、お箸で半分にして頂きました♪
肉まんはホカホカの大御所です!!

続いては山梨名物のほうとう。


太い麺と味噌ベースのスープが身体をホットにしてくれる一品。
かぼちゃもたっぷり入れて、野菜もとりながら、太い麺をちょっとずつ口に含んで頂きました。
もっちもちの麺は歯ごたえもあり、食べ応え十分。
スープも最後まで飲み干しましたよ。

最後は、鮭のコチュジャン蒸し。

辛いものは夏もいいですが、やっぱり冬ですよね。


これが効果覿面!
食べて数分もしないうちに汗が出はじめ、食べ終わる頃には汗だくだく。
これは甘辛い韓国風のタレがポイント。
野菜とともに肉も煮込んで作られた特性コチュジャンがいい味をだしてくれるんです。
きのこやじゃがいもなど、お野菜もたくさん入れて、一気に頂きました。

もうすぐクリスマス。
こんなかわいいパンを見つけました。
これからどんどん冷え込みが厳しくなるそうですが、たっぷり栄養をとって、厳しい冬を乗り切りましょう!

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー