前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月15日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

souvenir again 竹内まりや(2010/12/8) ★★


10年ぶりに行われた竹内まりやさんのコンサートに行ってきました!


2000年に行われたライブ、“souvenir”の再来という意味が込められたのでしょうか、今回のツアータイトルは“souvenir again”。
毎日指折り数えてこの夜を楽しみにしていました!!

会場に着くや否やまず向かったのはグッズ売り場。
プレミアコンサートですから、やっぱり記念品が欲しくなります!

これはクリアファイルとメモパッド。


さらにコンサートTシャツです♪


ひまわりがかわいいですよね!!

コンサートTシャツを買ったのは竹内さんが初めてです。
これを着る度にこのコンサートのことを思い出し、彼女の音楽に浸れたらと購入しました。

いよいよコンサート会場が暗転し、バンドメンバーが入場してくると、そこに見たことのあるシルエットが・・・
そう、山下達郎さんです!!
先日山下さんのコンサートにも行ったのですぐにわかりました。
ちょっと猫背で、ニット帽を被り、身長が高め。
ステージのど真ん中に彼の演奏するギターやパーカッションが置かれていました。

そして、その少し後、暗転の中、ロングヘアの女性のシルエットが。
それは間違いなく竹内さんでした!
待ち望んでいた会場のファンから歓声が上がります!!
彼女はまず山下さんと二言三言交わし、前奏が流れ、いよいよショーが始まりました♪

懐かしい曲、他人のために書いた曲、最近のアルバムの曲、などなど、まりやワールドが満開!
2時間があっという間に過ぎ、そのドラマチックな世界に酔いしれました。

印象的だったのは彼女のトーク。
あまりおしゃべりはしない人だと思っていたのですが、ステージに椅子を用意し、一対一で話すかのようにじっくりと語ってくれたのです。

なぜこんなにもファンの前で歌うことが久しぶりになったのか。
81年の突然の休養宣言はどういうことだったのか。
ファンへの感謝、自分の生き方、音楽への想い、etc・・・
あふれ出るかのように、長く時間を取って語られました。

その要所要所で出てくる「達郎」「たっつぁん」「我が家の音楽家」という言葉。
彼女にとって、人生においても音楽活動においても、山下さんがどれほど影響力も持った大切なパートナーなのかが透けて見えるようでした。

間奏で山下さんがステージぎりぎりまで出てくると、彼女も彼に寄り添いリズムを刻み、
曲の終わりには、山下さんが合図を送りバンドをまとめ上げ、
さらに彼女の歌声に心地よいトーンでコーラスも入れる。
ちょっと後ろで、まるで包み込むように、絶対的存在としてあり続けているのです。

お互いに支えあえて、刺激しあえる最高の存在。
歌ももちろんのこと、そんな二人の姿にも感動し、そんな夫婦になれたらなぁと、憧れを抱いたコンサートとなりました。

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー