前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
10月6日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

スイートポテト(2010/9/29) ★★


今週も秋の味覚つながりでいきたいと思います!

スーパーに行くと、立派なさつま芋が山盛りに。
見ているだけで、蒸した時のあの甘い味を思い起こしてしまって、特に何も考えずに購入しました。
シンプルに蒸し芋にしても美味しいし、甘露煮もいいなぁーなんて考えましたが、ちょうどその晩に友人が自宅に来るということもあったので、簡単スイートポテトを作ってみました。

まず、さつま芋の皮を剥いて蒸します。
さつま芋って硬いので、まずここでかなり時間がかかってしまいました。
それを潰すとこのようになります。


このとき、ちょっとさつま芋の塊が残るくらいで大丈夫です。

そこにお砂糖やバター、バニラエッセンス等を加えて、さらにこねこねします。

ここで胡桃を加えるのもポイント。
ちょっと炒ってから入れると、芳ばしさも増して、食感もよくなりますよ!

まず、さつま芋の皮を剥いて蒸します。
さつま芋って硬いですよね。
包丁使いに慣れていない私は、まずここでかなり時間がかかってしまいました。
それを潰すとこのようになります。
このとき、ちょっとさつま芋の塊が残るくらいで大丈夫です。

そこにお砂糖やバター、バニラエッセンス等を加えて、さらにこねこねします。

ここで胡桃を加えるのもポイント。
ちょっと炒ってから入れると、芳ばしさも増して、食感もよくなりますよ!

普通この先は180度に温めたオーブンで焼きますが、私のは「簡単」スイートポテトなので、オーブンは使いません。
代わりに登場するのはオーブントースター。
予熱しておいて、熱くなった中に入れます。
丸めたスイートポテトには、残しておいた大き目の胡桃の破片を上に乗せ、卵黄を塗るとさらに美味しく焼きあがりますよ。


完成品はこのようになりました〜!

 


冷やして食べても美味しいですし、温めてもGOOD。
横にバニラアイスを添えたりするとちょっとお洒落にもなります。

簡単スイーツで、お手軽な秋の味。
皆さんも試してみてください♪

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー