前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月29日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

一足お先に秋の味(2010/9/22) ★★


主婦になってから、スーパーに今までより多く通うようになりました。
野菜の値段もわかってきて、猛暑が食に与えた影響もしみじみと感じています。
最近ニュースでよく言われていたのが「サンマ」の高騰。
例年は一尾100円弱で売っていたように記憶していますが、なんとその倍以上になっているとか。
秋と言ったら、何と言っても「食欲」を連想してしまう私には、かなり衝撃のニュースでした。

っと、そんなある朝、チラシをのんびり眺めていたら、「サンマセール」の文字が!?
“一尾128円”と大きめの赤い字が目に飛び込んできたのです!

最近耳にしていた値段よりは安価だ!!
でも、いつもよりはやっぱり高い・・・
でも、これを逃したら食べられないかも?

グルグル考えて、やっぱり食べたい気持ちが勝り、スーパーへと駆け出しました。

売り場に行くと、威勢の良い声が聞こえてきて、結構な人だかりとなっていました。
見てみると、さんまも大きめで、色艶も新鮮。
売り場のお兄さんも、これまでにないくらいの気合で売り込んでくれたので、早速購入しました。

そして、家族のリクエストで塩焼きにしたものがこちら!


身が引き締まっていて、脂ものってて、なんとも美味。
大根おろしにちょっとお醤油をかけて、身と一緒に食べるあの感じが最高でした。
あーやっぱり買ってよかった〜、みんなでそう思いました。

それ以外の献立は、雑穀米のご飯、お味噌汁と、酢の物。
この酢の物は、前回ご紹介した北海道物産展で買った海草サラダを使いました。


きゅうりとしらす干しを合わせて、酢醤油でさっぱりと仕上げた一品です。

最近は朝晩に段々涼しくなってきて、小さい秋をちょっとずつ肌で感じています。
今回は、我が家の食卓にやってきた小さい秋をご紹介しました。

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー