前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月22日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

北海道物産展♪(2010/9/15) ★★


久しぶりに行って来ました!
なんと東京・新宿で3つも北海道展が開催されていて、思い切って行脚してみたのです。
珍しいものもたくさん食べましたよ♪

まず最初はおやつに新感覚のスイーツを頂きました。


これはクレープです。
でも、「新しい」というだけあって、東京のとはちょっと違います。
なんと皮がパリパリ!
薄焼きのおせんべいみたいなんです!!
中には生クリームと、果肉たっぷりの特製フルーツソースが入っています。
普通ソースが入ると、その湿気で皮が柔らかくなりますが、この皮は全く変化せず、ずっとパリパリ。
軽くて、お手ごろなおやつでした。

その後出会ったのがこのおにぎり。


海鮮焼きの店頭で控えめに販売されていました。
お店の方に聞いてみると、まかない飯のようなものだからねー、と言うんです。
なんと、イカ飯に詰める味付けご飯の端に出来たおこげはイカ飯には使えないとの事。
でも捨てるのももったいない、ということで、それをまとめておにぎりにしているそうなんです。
「見た目は黒いけど、うまいよー」と言われ、買ってみました。
食べてみると予想を越える旨さ。
おしょうゆの香ばしさと甘さのバランスが絶妙で、混ざっている昆布がのかすかな塩気がたまらないんです。
あまりの美味しさに翌日も買いに行ったのですが、既に売り切れ。
一日2個セットを3パックしか販売していないんですから無理もありませんね。

続いてはラーメン!
この日の夕飯に頂きました。
これも普通とはちょっと違って、“えびそば”というんです。


私はラーメンは味噌味が大好きなので、迷わず「えびみそ」というメニューを注文しました。

見た目、かなりこってりしてますよね!
豚骨をベースとしていて、その見た目通り、一杯でお腹いっぱいになれるラーメンでした。
上に乗っている赤い粉末は、えび!
これがポイントなんです。
えびの殻と紅しょうがを合わせた味がして、食感は天かすの様。
これが太めの麺とスープと一緒に口に入ると、えびをそのまま食べているかのような満足感が得られます。
新しいラーメンとの出会いでした。

ラーメンを食べても、デザートは別腹、ですよね!
ということで、このソフトクリームを食べちゃいました。


これは北海道で有名な“○○恋人”というお菓子を作っているお店のもの。
ベーシックにミルク、ミックス、チョコの3種類がありました。
濃厚なのかと思いきやとてもさっぱりしていて、脂っぽいものを食べた後にぴったりでした。

最後にお土産を買って物産展行脚終了。
これはおやきです。


(店員さんによると、北海道では大判焼きをおやきと言うんだそうですよ。)
行列ができていて並ばすにはいられませんでした。
私は豆乳クリーム(粒あん入り)、ビターチョコレート、黒豆の3種類を購入しました。
お豆腐屋さんが作っているおやきなので、とても優しい味。
真っ白でふわふわで、まるで大福のようにもっちりとしていて、時間が経っても変わらない美味しさでした。

残暑もそろそろ和らいできて、きっともうすぐ食欲の秋が来るはず。
ちょっと先駆けて、美味しいものをたっくさん頂きました♪

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー