前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月18日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

手作りシュウマイ!(2010/8/11) ★★


餃子は作ったことがあっても、シュウマイは買ったことしかありませんでした。
先日、「シュウマイの方が簡単に作れるよ!」という友人の言葉に触発され、挑戦しました。

大事なのはやっぱりタネ作り、ですよね!
友人に勧められたとおりに、ひき肉ではなく、豚肉をブロックで買って、細かくするところから取り掛かりました。
これがかなり大変。
やっぱりひき肉に頼るべきだった・・・と後悔しつつも、買ってしまったからやるしかないと、ひたすたお肉を切り続け、約30分後にやっと出来上がりました。
そこに細かく切ったネギやしょうがなどを入れ、モミモミ。
お肉が白く糸を引くくらいこねるのが大事なポイントです。

今回、初めてシュウマイの皮を買ってみて気がついたんですが、餃子に比べてかなり小さいんですね!
7cm四方くらいしかないんです。
つまり、小さなメモ程度です。
その皮にお肉を乗せ、親指と人差し指を使ってギュっと握れば出来上がり。
この包む作業は断然餃子より簡単!
どんどん進んであっという間に終わりました。

蒸し器に乗せた姿がコチラです。


ちょっとタネが多くて、ハンバーグのようなものも混じっていますが、なんとかシュウマイの形になっていますかね?
一体これがどんな風に蒸しあがるのか・・・とてもワクワクしながら蓋を閉めました!

蒸し時間、約15分。
出来上がりはこうなりました〜!!


蓋を開けた瞬間は、下に敷いたシートに肉汁が出ていて、いい感じに出来上がりました!
肉ダネにはしょうがを多めに入れたので、その味もきいていて、とても美味しかったです。

餃子を焼く作業より簡単で、蒸し器に入れちゃえば出来上がるシュウマイ。
今度はタネにコーンを入れてみようかな、などアレンジを考えています。
料理のレパートリーが一つ増えて、また一つステップアップできました♪

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー