前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月4日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

お誕生日会!(2010/7/28) ★★


先日、自宅でお誕生日会を開催!
これはいい機会だと、ケーキも手作りすることに決め、2日がかりで準備しました。

まず、とりかかったのはケーキ。
約2時間、混ぜたり、固めたりとを繰り返して、やっと仕上がりました〜!!


カシスがメインのちょっと甘酸っぱいケーキで、下がチョコのスポンジとカシスのムース。
上にはカシスのゼリーを乗せました♪
最後にラズベリーとブルーベリーを飾り付けて、夏仕様の涼やかな雰囲気に。
最近は猛暑ですぐに食べ物がだめになってしまいますよね!
保冷材をもらって、急いで教室から自宅に持ち帰りました。

翌日は昼から料理。
まだ不慣れなので人の倍は時間がかかってしまいます。
献立は、かまぼこのオードブル、ねばねばサラダ、そして、タジン鍋を使った鶏肉とじゃがいものレモン蒸しです。


かまぼこは紅白を一つずつ買ってきて、紅には野菜を細かくしたものをマリネにして乗せ、白は生ハムを巻いてクリームチーズを乗せました。
美味しさのポイントはかまぼこを分厚く切る点。
上の具とかまぼこのバランスがよくなりますよ!

ねばねばサラダはこの時期の元気の源!
母がよく作ってくれた一品です。


中身は長いも、めかぶ、納豆、そしておくら。
たくわんやマグロなどを入れてアレンジしても美味しいです。
今回はシンプルバージョンにして、海苔を添えて巻いて食べられるようにしました。

パーティーは午後6時に始まりましたが、お話ししながら食べていたらあっという間に完食!
料理を担当した私としては何より嬉しかったです。

最後はいよいよケーキ。
これが一番不安でした。
だって、ケーキって完成品の味見ができないんですもの。
リキュールの量や、かたまり具合など、確認したいことがたっくさん。
でもそんな心配をグッと押さえ込み、主役の前に持って行きました。
食べてもらったところ、何とか合格!
不器用な私が手作りしたというだけでも感激を呼んだ様で、喜んでくれました。

おもてなしは難しいけれど、やりがいがあって、またちょっと違った達成感が味わえますね。
本当に楽しい一夜でした。

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー