前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
7月28日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

蒸し器に挑戦!(2010/7/21) ★★


先日、お買い得商品になっていた蒸し器を購入してみたのです♪
すると、タイミング良く、蒸し器で中華料理を作る料理教室を発見。
早速行ってきました!

メニューは、大根餅、中華まん、ちまき、ホタテの中華風スープ、青菜の炒め物、そしてカスタードまん。


かなり盛りだくさんです!
青菜の炒め物以外は蒸し器で作る料理で、しかも一度の蒸し時間で出来ちゃったりと効率も抜群。
小麦粉もうまく使いまわせて、とても役立ちそうなレッスンでした。

一番作るのが楽しかったのが中華まん!
中には、甘辛く味付けしたチャーシューを角切りにして入れました。


手作りの中華まんは、とにかく生地がふわふわ!
蒸したては、まるで赤ちゃんの肌みたいでしたよ。
その形、香り、重み、全てが愛おしく感じられて、しばらく見つめちゃいました。
パフっと一口噛むと、ジュワっと具の味が染み出して、我ながら感動。
具を変えるだけでアレンジもできるし、包む工程も簡単で楽しかったです。

中華まん作りは、この夏のマイブームになる予感がしています!

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー