前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
3月24日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

ソウル!(2010/3/17) ★★


久しぶりの更新は、先日冬休みで行った韓国についてお伝えします!
今回で二度目。
とにかく食べた食べた!!
ヨン様にまつわる場所なども巡って、エネルギーチャージのできた
旅となりました♪

やっぱり韓国と言えば唐辛子!
初日の夜からチゲ鍋に挑みました。



本場の辛さは半端ではありませんねー
あちらのチゲは、石焼ビビンパに使用する大きさの石鍋で出てきて、
量もたっぷり。
魚介のエキスが染みた辛いスープを最後まで平らげました。



カンジャンケジャン横丁でカニも食べました!
カンジャンケジャンというと、
唐辛子に漬け込まれた辛いカニが有名ですが、ここのはしょうゆ漬け。
身を吸ったり、カニミソをご飯に乗せたりと、
夢のような食事を楽しみました。


 


他にも、東大門の屋台で見つけたフライドポテトが周りについた
巨大なアメリカンドッグ、


 


仁寺洞の喫茶室にあったゆず茶とお菓子、


 


土俗村の参鶏湯



狎鴎亭(アックジョン)にあるヨン様プロデュースのレストランの
有機野菜サラダと紅人参ラテ、


 


明洞餃子に御かゆなどなど、もりだくさん!!


 
 


韓国料理の王様、韓国風焼肉も頂きましたよ!
祖母と母と女3人で、4人前のお肉をペロリ。
あちらは一品頼むと、お通しのようなおかずが
必ず6,7品は出てきます。
どのお店でも決まったもので、キムチ、サラダ、
こんにゃくの唐辛子和え、ナムルや蒸し卵など、
どれも韓国ならではで、食べ応えあるものばかり。
しかもおかわりも自由!!
この太っ腹精神、おもてなし精神には目を見張るものがあります。
サンチュに包んでお肉を頬張り、合間におかずをつまみ、
最後は冷麺で締める。
まさに理想的な夕食で、本当に幸せな時間でした。



さて、幸せな時間つながりで言うと、
今回もヨン様関連の場所を巡ってきました!

まず訪れたのが、太王四神記のロケ現場にもなった、
高句麗鍛冶屋村。



一歩踏み入れると、ドラマの舞台になった高句麗時代の景色が
広がります。



 


ドラマの世界がそのまんま体感できるんですよ。
フォーシーズン(四季)というだけに、
「冬のソナタ」以外の「春のワルツ」「夏の香り」「秋の童話」の
セットやアイテムも見られて、ここに行けば、韓流ドラマの真髄が
分かるといっても過言ではありません。

私は思わずヨン様とチェ・ジウさんのパネルにハグ。



二人を邪魔している感じになってしまいましたが、
私としては満足です。

バンクーバーオリンピックの直後だけに、街中は
「ヨン様」より、フィギュアスケートの「ユナ様」のポスターで溢れ、
金メダルの興奮が冷めやらない感じでした。



あー、やっぱり韓国は楽しい!
とっても満足な4泊5日でした。

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー