前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月9日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

夏休み #4(2009/12/2) ★★

今回はサンタフェ食日記です。

振り返ってみると、とにかく、
メキシカコ料理ばかりを毎日毎日食べていました!
早速ご紹介します!!

2泊3日の間、2度も食べたのが、屋台で買ったこの料理。
ファヒータ(=FAJITA)と言います。


サンタフェの真ん中にある広場に、夫婦がワゴンを出していて、
そこの鉄板で豪快に調理していたのです。
日本では屋台はおなじみですが、アメリカではまだ珍しいもの。
半信半疑で挑戦してみました。


するとこれがとんでもない旨さ!!!
お肉はジューシーだし、野菜はたっぷりで、何より味付けが抜群。
これでもかというくらい具を乗せてくれるので、ボリュームも満点でしたよ。

サンタフェ1日目の夜は、
日中散策していたときにちらっと見かけたレストランに入りました。
夜行って見るとお店がきれいにライトアップされ、
どうやら人気店だったようで、長蛇の列ができていました。
私たちも約1時間半待ってようやく中へ。

メキシカンといえば、お酒はマルガリータですよね!
家族皆お酒に弱いのですが、せっかくだからと頼み、
1つはウォッカ抜きのバージンで注文しました。

 

味はストロベリーとマンゴーです♪
1杯を家族4人で飲みきるのが関の山。
お酒が通った後、胃が熱くなるのを感じながら、ちょっとずつ頂きました。

ここでは、アペタイザ、スープ、メインディッシュ、デザートと、
一通り流れに沿って食べました。

「タコススープ」と名づけられたスープは、その名のとおり、
まるでタコスを食べているかのようなスープ。
野菜のシャキシャキ、チキンなどの具、
チップスもちゃーんと細かくくだかれていて、全部が感じられる一品でした。


記憶に残っているのはデザート。
最初は食べる気などなかったのですが、
店員さんが「デザートだけ食べに来る人もいるほど、うちのは美味しい!」と勧めてくるのです。
そんなに?!じゃ試してみる?という感じで注文してみると、
言うだけあってこれがGOOD!


チョコは生チョコの様ななめらかさで、
生クリームもケーキに合わせて甘さ控えめ。
母と半分ずつにしようと思っていましたが、ほとんど私が食べちゃいました。

さて、2泊3日の最終日が父の誕生日と重なり、誕生日会を行いました!!
土産物屋の店員やホテルマンなど、町の人に聞いてまわった結果、
1910年創業の老舗のメキシコ料理屋さんに決定。
やっぱりここはメキシコ料理なのですね。
そこはアメリカ西部の料理も食べられるお店で、
中にブルーチーズの入った分厚いステーキを注文しました。


珍しいなぁーと思ったのはこのトルティーヤチップス。


赤、黒、白なのです!
黒の原料はブルーコーンという穀物で、その色がそのまま出ています。
赤は想像通り唐辛子。
そして白いのは通常のチップスです。
これをたっぷりのアボカドスースやサルサに付けて、たっくさん食べました。
本場のサルサは玉ねぎや唐辛子がざっくりとした大きさで入っていて、
食べ応えもバッチリ。
父も思い出深い誕生日となったようで、お誕生日会は大成功でした!!

旅行の醍醐味の一つは“料理”ですよね!
たっぷり堪能できて大満足でした♪


 
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー