前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
11月18日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

夏休み #1(2009/11/11) ★★

夏休みは父が赴任しているアメリカのワシントンDCに行ってきました!
これで3度目です。
今回はさらに、一週間の滞在のうち、
二泊三日でニューメキシコ州はサンタフェにも行ってきました♪

ニューメキシコはアメリカの南西部にある州。
もちろんメキシコではありません(笑)
西部劇そのままのアメリカが残っていて、
ネイティブアメリカンの子孫が多く住んでいるところでもあります。
私たちがニューメキシコに行こうと思ったのも、ネイティブアメリカン
手作りのアクセサリーが見てみたいというのが主なものでした。

日本を飛び立ち、一度ワシントンDCで降りて荷物を家においてから、
また飛行機に乗り直して、通算16時間のフライトを耐え抜いて
やっとアルバカーキー空港に到着。


ここはよくマラソン選手が走りの調整を行う場所としても有名で、
名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。

空港に到着した瞬間から、
ニューメキシコの独特な雰囲気に魅了されました。
天井には壁画にありそうな絵がところどころに描かれ、
木や砂といった素材が意識されたデザイン。


祖母、母、私の三人は感激しきりです。
全てが新鮮でした。

アルバカーキーからさらに高速で一時間ほどドライブすると、
州都サンタフェに着きます。

空港に着いた時点で21時をまわっていたので、ドライブといっても真っ暗。
でも真っ暗だからこそ見えたものがありました。

それは星空。

まるでプラネタリウムにいるかのように、星屑までぜーんぶ見えるのです。
高い建物が全くない上に、家々も少ないので住宅の光もなく、
地平線のぎりぎりまで全部星で埋め尽くされていました。
夜は気温が5度くらいまで冷え込んでいましたが、
そんなもの吹っ飛ぶくらい、白い息を吐きながら、
家族でしばし呆然と星空を眺めました。

長いフライトでは食事が出ず、気がつけばみんなお腹ペコペコ。
時間が遅かったので、とにかく開いているお店を探し、
「Applebee's」(アップルビーズ)というファミリーレストランに行きました。


どこでも見かけるレストランだったので味はどうかな…と思いましたが、
ここが意外に美味しくて、特にコーンチャウダースープは胃に染みました。


チキンや野菜を砕いたものがふんだんに入っていて、
“食べるスープ”といった感じ。
何せ、外の気温が5度ですから、身も心も温まりました。

その後、ちょっと迷いながら、深夜過ぎにホテルに到着。
アメリカなのに道の名前が全部スペイン語なんですよ。
苦労しました…

次回は、サンタフェ散策編です!

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー