前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
11月11日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

柿&抹茶ババロア(2009/11/4) ★★

この季節が再びやってきました!

庭に「柿」が生ったんです!!

それもこんなにたくさん!!!


近頃たくさんの鳥たちが庭に集まっていたので、
そろそろかなーとは思っていたのですが、
木に近づいてみると思ったより熟れていて、
鳥に負けないように急いで収穫しました。

皮をむいてみると、このように、本当にきれいな実がでてきました♪


しかもちょっと透明で、トロトロ感が絶妙。
手前味噌ですが、本当においしかったですよ。

ご近所にもおすそ分けして、今年の分は終了。

柿の木さん、今年もいっぱいありがとう。


さて、変わりまして、こちらは私の大好きな抹茶ババロアです!


神楽坂にある老舗のババロアで、
お持ち帰り用もあるほどの人気商品なんですよ。
最近は秋晴れが続いていたので、
休日にいろいろな町を散歩しているんです。
久しぶりに神楽坂に行ったのでちょっと寄ってみました。

抹茶の色と小豆の色、
そこに生クリームの白が入っているこの色のコントラストも
好きな要素の一つです。
ババロアは、肌理が細かくて、本当に抹茶が濃厚。
抹茶の上品な苦味が感じられるようにできていて、
生クリームと小豆が甘みをプラスしています。
それがいいバランスなんです。

散歩の途中にちょっと頂くおやつって本当に格別!

癒された休日のひとコマでした〜。


お腹がとーっても空いていたので、すぐに平らげちゃいました♪
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー