前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月20日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

フィレンツェ&パリ♪ #4 (2009/05/13) ★★

イタリアンといえば、日本でもとても馴染みのある料理ですよね!
今回の旅行ではパスタやピザなど、
本場の味をたっぷり頂いてきました!!

まずは、パスタ!
滞在中は色々な種類を食べました。
でも、どこのお店に行っても薦められるのは“トマト味”のパスタです。

これは私が今回の旅行中、一番美味しかったと思ったトマトパスタです。


初日のお昼に、美術館の側で寄ったカフェのものです。
シンプルですよねー
日本のスパゲッティよりはちょっと細めな麺がまた旨さを増幅させるんです。
トマトソースが満遍なく絡んでいて、チーズをたっぷりかけて頂きました。

このお店では他にもサラダとピザをチョイス。
ピザは意外にも生地が厚く、もちもちっとしていました。

 

さて、フィレンツェはトスカーナ地方に位置する都市で、
その郷土料理は豪快なものが多いそうです。
そこで!!
豪快といえばこれでしょう!
名物のフィレンツェステーキを頂きました!!


見るからに大きいですよね〜
特徴は骨付きの点。
一人では食べきれないので、三等分にして食べました。
味はというと・・・素朴というんでしょうか。
これといって変わったところはなかったです。

一緒に食べたガーリックのブルスケッタが良く合いましたよ。


ここでちょっとブレイク!
おやつをご紹介します♪

イタリアと言えばジェラートですよね。
お店の外観はこんな感じ。
かわいいですよね。


どこのお店でも10種類以上もの味が並んでいるんですよ!
いつも迷って迷って仕方がありませんでした。
私はピスタチオが好きなので、
基本、ピスタチオ味に何かもう一つ、という感じで注文していました。
このとき食べたのは、確か、ピスタチオとマンゴーだったと思います。
母と祖母もそれぞれ食べたので、
お互い交換し合って、いつも6つの味を楽しんでいました♪


最後の夜に食べたのが、
フィレンツェのレプブリカ広場に面するオシャレなテラスレストラン。


これぞイタリア人、というような陽気なウェイターがテーブルの担当で、
心に残る“最後の晩餐”となりました。
ここで食べたものは全て美味しくて、
最後の夜にこのお店に出会えてよかったと思います。

特に印象に残っているのが、このピザ。


確かナポレオンという名前がついていたと思います。
トマトソースにアンチョビとチーズ、オリーブが乗っていて、生地は薄め。
焼き立てだったのでチーズがトロトロで、
今まで食べたどのピザより美味しかったです。

他にも、トマトのブルスケッタ、生ハムとモッツァレラ、
トマトソースのパスタを注文して、テーブルはこの豪華さ!

 

今見ても、美味しそうです!!
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー