前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月13日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

フィレンツェ&パリ♪ #3 (2009/05/06) ★★

フィレンツェはジャンボ機が一日に何度も往来するような
大きな町ではありませんが、
ミラノやローマと同じくらい洗練されていて、
町行く人もとてもお洒落です!
町の郊外にはたくさんのアウトレットもあり、
私たちもちょっと覗いてきました。


まず向かったのはとある革製品の工場。
その工場のすぐ横にアウトレットがあるんです。
午前10時からオープンということで、
ちょうどその時間に合わせて向かったんですが、
着いたときにはすでに人が多く並んでいました。
整理券をもらって、入場を許された番号の人のみ中に入れる仕組み。
私は75番で、運よくオープンと同時に入ることができました。

さすが、直売ならではです!
町よりはかなりお買い得なものもありましたよ。
わたしはお土産にコンパクトな名刺入れを買いました。


ここのほかにも、カフェを併設している広々としたアウトレットもありました。
しかも、公園の中にあるかのように周りには緑も多く、
お店は芝生の中に立ち並んでいる感じ。
もし時間に余裕があったら一日ゆっくり過ごせていたと思います。
ベンチも所々にあって、犬を連れて買い物をしている人もいましたよ。

 

さて、町に戻ってからは、
キリスト教の復活祭で閉まっていたフィレンツェの大聖堂を観光しました!
映画「冷静と情熱のあいだ」に出てきた、あの大聖堂です!!

 

鐘楼やドーム型の屋根の部分に展望台があり、
ピサの斜塔のように上れるようになっています。
でも、ここは斜塔の倍以上の階段数があり、
祖母も母もちょっと厳しそうだったので断念しました。
きっとその眺望は素晴らしいものだと思います。

中に入ってみると、ひんやりとしていて、聞こえてくるのは人の足音だけ、というような厳かな空間でした。


 
 

一番印象的だったのはステンドグラスです。
薄暗い中にキラキラと光っていて、より存在感が増して見えました。


思い出に地下の売店で家族お揃いのロザリオを購入。
ちょっと凝ったブレスレットのような作りなので、
普段使いにしたいと思っています。

さて、来週はフィレンツェで出会ったグルメをご紹介します!
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー