前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
4月1日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

京都出張! (2009/03/25) ★★

エンタメの取材で京都に行ってきました〜♪
テレビ朝日のスペシャルドラマ「だましゑ歌麿」の撮影が
京都の松竹撮影所で行われていて、
主演の水谷豊さんにインタビューしてきたのです。


三連休、さらには桜の開花と重なって、このシーズンの京都は大混雑。
行きの新幹線も満杯状態でホテルに着いた頃にはヘトヘトでした・・・

京都は桜の開花宣言があったものの、
車で移動しているだけでは見ることは叶わず、
撮影所でもみかけることはありませんでした。
お花見に関しては残念でしたが、
やっぱり私の代名詞をも言える、“食べること”はあきらめられません。
いくら強行スケジュールの取材といえども、せめてそこだけは!と思い、
取材後、街に繰り出しました。

そんな決意の元食べたのが、このお鍋。


これ、実は以前京都紅葉中継で一週間滞在していた時にも
食べに行ったお店なんです。
あまりの美味しさにその味が忘れられず、ついまた行ってしまいました・・・
この前注文した二色鍋とは違い、今回は鶏鍋オンリー。
黄金色のスープに、具は鶏と水菜だけというシンプルなものですが、
そのシンプルさ故に素材の旨味を存分に楽しめるんですよ。
鶏のプリプリと水菜のシャキシャキ、そこにスープの塩気、柚子、
そして柚子胡椒がピリっと効いている。
本当に素晴らしいバランスの鍋なんです。


やっぱりこの味は最高だと再確認しました〜。

今回はさらに手羽先、


そして柚子豆腐という料理も注文しましたよ。


この豆腐の食べ方は珍しかったです。
鍋と同じような風味のスープに氷がたくさん入っていて、
そこに豆腐と、たくさんの柚子の実が乗っているんです。
冷たい豆腐を鍋の合間に食べると、
口が爽やかになって、とっても美味しかったです。

さて、水谷さんのインタビューの模様は一昨日少しお伝えしましたが、
また改めてたっぷりと放送する予定です。
相棒とは違った魅力の詰まった水谷さん17年ぶりの時代劇ミステリー
「だましゑ歌麿」(一部地域を除いて放送)

ぜひお楽しみになさってください!!

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー