前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
3月25日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

おかしなふたり♪ (2009/03/18) ★★

先週末、葉加瀬太郎さんと古澤巌さんの
「ヴァイオリン・ブラザーズ」というコンサートに行ってきました!
お一人ずつでも十分素晴らしいのに、
一緒にコンサートをしてくれるなんて、私には願ったり叶ったり。
しかもホワイトデーに行われるという粋な偶然も重なって、
勝手にお二人からのプレゼントと受け取って楽しんでまいりました♪


幕が上がると、葉加瀬さんと古澤さんがまるでギャングのように
お揃いの黒いスーツにサングラス、帽子を被って出てきます。
こんな幕開けのインストロメンタルコンサートは初めて。
何が行われるんだろうというドキドキとワクワクがぐんぐん高まりました。

このコンサートで、お二人ならではだなーと思ったのは、
演奏の合間にヴァイオリンの歴史を紐解いて下さったところです。
「ヴァイオリンの紀元はおよそ350年前にさかのぼります。」
という言葉で始まった葉加瀬さんの語り。
それはまるで紙芝居のようにわかりやすく、
私のように普段音楽に触れていない人でもとても面白かったです。
確かに、ヴァイオリンについて何も知らなくては、
その音色を聞いていても浅い部分しか理解できませんよね。
ビバルディなど、ヴァイオリンの発展に貢献した作曲家の名前が出てくると
となりで古澤さんがその代表曲をちょっと弾いてくださるなど、
貴重な授業を受けられました。

最後は全員が立って、二人の演奏、
そして“歌”にあわせて手を叩くなど、大盛り上がり!!
その熱気に包まれて、私も羽織っていたセーターを思わず脱いでいました。

とにかく楽しくて、明るくて、パワーいっぱいの、
ちょっと「おかしなふたり」の演奏に酔いしれて、
最高なホワイトデーとなりました!

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー