前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
3月4日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

やっぱりお米!! (2009/02/25) ★★

やっぱり炊きたてのご飯って一番美味しいですよね。
ちなみに、私はご飯のお供は納豆が一番好きです!
今回は最近食べた美味しいお米をご紹介します♪

最初は我が家でいつも炊いている二十雑穀米。


モチモチしていて食感も風味も抜群ですよ!
雑穀の色がついて少しピンクがかっていて、
炊飯器を開けたときの香りがいいんですよね。
最近自宅ではこればかり炊いています!

続いて、この大きなおにぎりは、その名も「ジャンボおにぎり」!


中に鮭といくらが入っていて具はかなり豪華です。
でも「お米」の旨さも負けていませんよ。
ちょっと硬めに炊かれているので米粒一つ一つがきちんと味わえるんです。
塩味も絶妙で、具が無くても平らげられちゃうほど。
これは北海道物産展で売っている特別おにぎりで、
毎回買って会場のベンチでもぐもぐ頬張っています。

さて、こちらは最近見つけた小料理屋さんで食べた定食です。


私がこの日選んだのは鰆の西京焼き定食。
お魚もジューシーで皮までペロっと頂いちゃいました。

ここで注目して欲しいのは、左上に鎮座しているおひつです!

開けるとこーんな感じ!!


輝きすら感じられるほどつやっつや!!
「もっちり」「しっとり」の真っ白な炊き立て白米です。
ちょっと甘みのあるお米独特の香りが食欲を刺激して、
お茶碗にして3杯ほどもあったのですが完食しました〜。
急須の中にはお茶が入っていてお茶漬けもできちゃうんですよ。
付いてきた特製のお味噌とおせんべいを入れて、
さらさらとかき込みました。

お米だけは毎日食べても飽きないですよね!
テレビ朝日アナウンス部総出演の舞台、「VOICE6」も迫っていますし、
米パワーを付けて、頑張ります!!
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー