前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
2月11日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

今年初!北海道物産展!! (2009/02/04) ★★

さて、今年初の物産展報告です!
二ヶ所の北海道物産展に行ったので、そのイートイン&買い物報告を行いたいと思います♪

まず、こちらがラーメン!



味噌バタコーンのラーメンです。
味噌の中にコーンとバターが入っているのは、やっぱり北海道ならではですよね。
ちなみにここは旭川のラーメン屋さんだったので、本来は醤油を頂かなくてはいけませんが、個人的に味噌が一番好きなのでこちらにしました。
さりげない甘みがバターによって醸し出され、また、縮れた麺にスープがよく絡んでとっても美味しかったですよ。

毎年この北海道物産展にだけ来る、とあるデザートがあります。
私はこれが「世界で一番好き」で、今回も二週間あった開催期間の中で4回も買いに行ってしまいました。


薄くてもっちりとした求肥の中に様々な風味の生クリームが入っていて、種類によってはそのソースも入っています。
冷蔵庫で冷やして、中身がちょっと固まったところで食べるのがお気に入り。
まだおうちに二個ほど買いだめしているので、今日も帰ったら食べようと思っています♪

さて、もう一つの物産展で食べたのが、
この、中の具が溢れ出ている丼です!


中身は、豚丼!


見てください、この何十にも重なっているお肉を!!
蓋を開けるとお醤油のこげた香りが立ち込め、見つめているだけで幸せになれる風景です。
この豚丼は「ホエー豚」という、
チーズを作る過程にできた乳清(ホエー)を飲んで育った豚の肉を使用していて、
そうすることで脂肪に甘みが出て、肉も柔らかくなるんだそうです。
食べる前にこんな説明を聞いたので、余計に期待しながら最初の一口をいただきました。

すると本当にびっくり!!!!
厚みもそんなにないのにジュワっと肉汁が溢れ、すごくジューシー。
柔らかいので歯も使わずに切れてしまい、
甘辛いタレのかかったご飯と共に、どんどんかきこんでしまいました。
花びらのように並べられていた肉は合計8枚も入っていて、
思う存分、ホエー豚を堪能できましたよ。


やっぱり北海道物産展が一番好き。
他にもドーナツやチーズケーキ、チョコスフレなどを買い込んで、今回も大満足でした。

 
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー