前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
1月21日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

2009も食を追及します!! (2009/01/14) ★★

今年も仕事始めは新春特番!
2日から愛媛県に出張してまいりました〜


東京は初売りで各百貨店が盛り上がっている中、私は一人愛媛・・・
ちょっと心細かったのですが、
到着してすぐに美味しそうなものを見つけてテンションが上がりました!

それが、この「タルト」!


愛媛県の郷土菓子で、売店のおば様に勧められて買いました。
タルトというと、
通常はクッキー生地を使用した皿状の焼き菓子をイメージしますが、
愛媛県では、タルトというとこのお茶菓子を指すんだそうです。
薄く焼いたカステラに餡を巻いたロールケーキといった感じで、
夜の松山駅で電車を待ちながら頂きました。
餡子に含まれた柚子の香りが爽やかで、お茶にピッタリ。
とっても美味しかったです。

さて、私は松山駅からさらに新居浜駅へと移動したのですが、
その電車がかわいいことなんのって。
なんと車両にアンパンマンのキャラクターがあしらわれているんです!


「顔見知り」というのとは違いますが、お正月は皆家族といるもの。
そんな時に見知らぬ土地に一人でいると、
知っているものを見つけるだけで安心するんですよね。
これには励まされました。

翌日の3日は本当に天気に恵まれて、中継も成功。


3日というと帰省ラッシュのピーク。
電車も飛行機も本当に混みこみで、
帰りは岡山まで移動して、ようやく東京に到着しました。

岡山でも乗り継ぎのわずかな時間を利用してきび団子を購入。
ホント、私って食に貪欲みたいです・・・
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー