前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月17日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

夜の清水寺 (2008/12/10) ★★


夕暮れ時を迎えた茶わん坂を上ると見えてくるのが「清水寺」です。
11月13日〜12月7日まで夜のライトアップをやっていたので、
京都での紅葉中継の間に行ってみました!

いつも夕暮れと共に閉まってしまう三年坂も、
この通り、わいわいがやがや。


最初のうちはまばらだった人の数があれよあれよという間に増えていき、
あっという間に数百人もの人達が山門の前に並んでいました。


この時期限定のライトアップと御本尊御開帳が重なったこともあり、
毎日これだけの人が参拝に来ているということです。

約550基の照明によって照らし出された清水寺は、
紅葉によってミステリアスに浮かび上がり、
私が今まで知っていた清水寺とは全く違う風情がありました。
私の隣にいた友達同士で来ていた参拝客らも
言葉少なめに目前に広がる景色に見入っていて、
夜ならではの美しさに魅了されていました。



全ての喧騒から逃れて、ココロを無にしてくれる「静」の景色です。



国宝にもなっている清水の大舞台で、「頭痛御守」というのを買いました。
写真の中で手にしているのがそれです。


頭の痛い出来事から守ってくれるんですか?
それとも本当に頭痛を治めてくれるんですか?
と尋ねたところ、後者だと言われました。
実は、気圧の変化にも頭痛を感じてしまうほど敏感なんですよね。
こういうのは信じてみることが大事だと思い、
記念の意味もこめて母の分と二つ購入しました!


帰りに一人で黒豆そうめんを食べて、束の間の自由時間は終了。
黒い揚げ物は、私の大好きな納豆の天ぷらです。

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー