前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
12月3日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

京都の紅葉撮影秘話! (2008/11/26) ★★

先週一週間、京都の紅葉中継に行って来ました!



京都の紅葉は周辺の景色とマッチしてより一層深みが増し、
東京で眺める紅葉とは一味も二味も違いました。
そんな紅葉を出来るだけありのままお届けできるように、
今回の取材では撮影が慎重に丁寧に行なわれました。


今回の生中継では、紅葉を魅せる!というのがポイントだったので、
VTRの冒頭には出来るだけ上空から撮影した紅葉の模様を入れました。
上から眺めるとさらにダイナミックに、
そしてお寺を含めて、全体像もよく良く見えんでよね!
でも、例えば木曜日に放送した「○と□」の窓が特徴的な源光庵には、
お寺周辺に高い建物が全くありません。
そこで、今回はこんな秘密兵器を使ったんです!!


なんとクレーン車!!
同行していたカメラマンが免許を持っているということで
こんなスゴ技を使うことができたんです。
駐車場に停めたクレーン車から庭園の紅葉をこのようにして撮影しました!


嵐山の常寂光寺以外は、このクレーン車でお寺や神社の側まで行くことができたので、特別に住職さんから許可を頂き撮影したんですよ。

そしてできた映像がこちらです。



ディレクターそしてカメラマンのこだわりが詰まった映像です。
私も初めてこのような撮影を目の当たりにして、とても勉強になりました。

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー