前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
11月5日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

我が家に柿が生りました♪ (2008/10/29) ★★

私より2週間後にアメリカから帰ってきた母が
庭に出てあることに気がつきました。


んんんんんん??!!

まさか、庭に柿が生ってる?????

この写真の左の方に、
赤黒くなった熟しきっている一つの柿が生っているのが分かりますか?

父が遠い昔に植えた柿の種がすくすく育って木になり、
なんと実まで生っていたんです♪
奥のほうに行くとまだきれいな実がたくさんあり、
全部で12個も取れました!!
近頃よく鳥が庭に来るな〜なんて思っていたら、
こんなお宝があったからなんですね。

しかし見事なオレンジ色。


自分の家で育ったから余計にホレボレしちゃいます。

何の世話もしていないのに実ってなるんですね。

生命は本当に強いです。

実は、ヌルヌルしたところがちょっと苦手で、
あんまり柿を食べたことはなかったんですが、
こんなにも家に生ったら食べてみないわけにはいきません。

切ってみると、この熟しよう!!


一口含んだだけで優しい甘さがジュワーッと広がって、
すこぶる甘かったです!!

色はいつものオレンジ色というよりは既に赤色。
半透明になっていて、今まで食べたことないくらい美味しかったです♪

もしかして、これから毎年生ってくれるのかしら…

急に世話をしなきゃという気にもなったんですが、
今年は何もしなくても生ったし、
うーん、どうしたらいいものか…

気が早いですが、来年の収穫が楽しみです!

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー