前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
10月22日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

夏休み食日記!! (2008/10/15) ★★

先日、夏休みにアメリカに行ったことを書きましたが、
今回はその時に食べた「食べ物」に焦点をあてて書こうと思います。


まずこちらはノーマンディファームという老舗レストランで食べたワッフル♪


自分で好きなようにお皿に盛れるようになっていて、
私は甘いものが大好きなので、
生クリームやイチゴをたっぷり乗せちゃいました。
ここの生クリームは甘くなくて美味しいんですよ〜
他にもこんなに食べちゃいました!!


来る度に必ず寄る、お気に入りのレストランです!

さて、今回のアメリカで私が一番美味しい!っと感じたのは
こちらの韓国料理。
なんと24時間オープンで、韓国人の方だけが働いているお店なんです。
だから間違いなく本場の味、いわゆる「オモニ」の味ですね!


この焼肉もジューシーだったし、
特に驚いたのが真ん中に二つほど並んでいる石鍋の料理。
こんなに大きいですが、実はスンドゥブチゲなんです。
漢字で書くと「純豆腐鍋」。
日本では、ビビンバよりも一回り小さい石鍋で頂くような一人前の料理なのですが、アメリカではこの料理も、こんなに大きなサイズで出てきてしまうんですね。
母と私が一人ずつ食べようと頼んだのに、大誤算。
でも絶品で、なんとか父と祖母も巻き込んで食べきりました。
ここには、これからも行く度に訪れることになりそうです。

アメリカンな料理といえば、こちら。


モールのフードコートで食べた、いわゆるファストフードです。
右にあるのがステーキサブという、アメリカでは給食にも出されるような、
お肉と野菜を炒めた定番サンドウィッチ。
私はこのファストフードのステーキサブが小さい頃から大好きで、
母に頻繁に連れてきてもらっていたんです。
ポテトもその場でスライスして揚げてくれて、
ホクホクしてて美味しいんですよ。
未だかつて、ここより美味しいポテトを食べた事はありません。
今回も昔と変わらない味に、舌鼓を打ちました。

そして、この写真の中でちょこんと左にいるのが、カップケーキ。
実は、アメリカで初めて美味しいケーキ屋さんを発見したんです!
アメリカでこんなケーキに出会えるなんて奇跡に近いことで、
このカップケーキ屋さんにはほぼ毎日通ってしまいました。

ケーキ屋さんのショーケースはこんな感じです。


特徴的なのは、全てバタークリームを使用しているところ!
だから独特なコクがあって、甘すぎず、
トローリとした風味が楽しめるんです!!
私が気に入ったのはコーヒー味とストロベリー味。
アメリカに行っていた間に父と祖母のお誕生日会をやったのですが、
もちろんここでケーキを買いました。
日本にもあったらいいのに、と思えるくらいで、
今も思い出すとドキドキしちゃう美味しさでした。


珍しいスープも飲みました!
これは「ベイクドポテトスープ」


ポテトポタージュにチェダーチーズ、ベーコン、クリームチーズが入っていて、ベイクドポテトそのままの味がスープとして味わえるんですよ。
父はベイクドポテトが大好きで、
自分のお気に入りの味を私たちに食べさせてくれたんです。
母や祖母と「これは父好みな味だね」なんて話しつつ、
その不思議な美味しさを堪能しました。

他にも飲茶や寿司バー、ベトナム海鮮料理も食べたのに
今回ご紹介しきれなくて残念。
それはまたいつかご紹介しますね。
アメリカも美味しい食べ物が豊富で、
ホント、捨てたもんじゃありませんでした!
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー