前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月17日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

北海道物産展に行ってきました♪ (2008/09/10) ★★

夏が終りの近づき、デパートにも秋がやってきましたよ!
それを象徴するかのように「秋の大北海道物産展」が新宿で始まり、
早速行って参りました。


行ったメンバーは私の母と、
北京オリンピックから帰ってきたシンクロ代表の川嶋奈緒子ちゃん、
そして奈緒ちゃんのお母さんの四人です。
今回は、今まで行った北海道物産展では
お目にかかれなかったブースが多々あって新鮮でした。

これは北海道産の果物や野菜を使った
ミックスジュース屋さんでのひとコマ。


「削りイチゴ」なる食べ物や、「トマトジュース」、「メロンジュース」など、
ここならではの種類があって選ぶのが大変でした。

迷った末、今思えばちょっとオーソドックスでしたが、
私は「イチゴバナナジュース」に。
奈緒ちゃんのは「ハスカップヨーグルト」を選びました。

自然の甘みのみの爽やかな風味で、
残暑が厳しい今にピッタリな栄養満点のジュースでした。

これは必死に並んで買ったモツァレラチーズ。
北海道の牧場で手作りされているそうです!


何が大変だったかって、まず整理券をもらうのに一苦労。
ギリギリのところで、残りわずかな整理券をゲットすることに成功しました。
食べ方は、トマトと一緒にスライスして食べるのが一番美味しいと聞いて、翌日にそのようにしてシンプルに食べました。
もっちりした食感がたまらなかったです。

物産展、しかも北海道ときたら、やっぱりラーメン屋さんに行かなきゃ!
今回は札幌からある有名店が来ていました。
私はここのラーメン屋さんは初めて。
大体いつもこの物産展に来るお店は決まっていたので、
意外な感じが嬉しかったです。

札幌といえば味噌ラーメンですが、ここはとんこつ塩が人気とのこと。
とんこつは正直ちょっと苦手だったんですが挑戦してみました。


一口食べてみると、
これが見た目には考えられないほどさっぱりしていて、しつこさがゼロ。
チャーシューも柔らかくて肉厚で食べ応え満点。

結局苦手だったとんこつスープもいっぱい飲んじゃいました。
やっぱり何でも試してみなきゃだめですね。
いやー今思い出しても本当に美味しかったです。

一夜明けて会社に行くと、ちょっと驚いたことが!
なんと芸能コメンテーターの山崎さんも
同じ日に同じ物産展行っていたそうなんです!!
そして、素敵なお土産までくれました。

しっとりとした生チョコケーキです。
お酒がほんのり入っていてコクがありました。
よくよく話を聞いてみると会場にいた時間帯まで一緒で、
会わなかったのが本当に不思議なくらいでした。

改めて北海道の奥深さに感動したとある午後。
またどこかの物産展に行ったらご報告いたします!

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー