前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月10日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

お料理日記 (2008/09/03) ★★

実家暮らしでのんびり毎日を過ごしていると、
全部母に頼りっきりになりがちです。
そこで、先週はそれを少しでも改善すべく二回ほど台所に立ってみました。
料理と言えるほどのものではありませんがちょっとご紹介します。

まずは急に思い立って作った焼きそば。


あのなんとも言えない香ばしいソース風味が
いきなり恋しくなってしまったんです。
帰り際にスーパーに寄って、キャベツやピーマン、豚肉を買って、
ものすごく集中して30分くらいで作りました。

時間が前後しますが、
下の写真はまだ麺を入れる前の、具材を炒めている状態。


いきなり食べたくなったと言っても、
実家で暮らしていると一人分だけ作るというわけにはいかず、
買った麺を全部作りました。
野菜をたっぶり入れようと思うとこんなにいっぱいになってしまうんですね。
これを炒めるのに一番時間がかかりました。
キャベツなんて大きいの丸々半分入れたんですよ。
でもその甘みが加わって、我ながら美味しくできました!

さて、もう一品は、ナスと豚肉のコロコロ炒めです。
なぜ「コロコロ」かというと、
ナスと豚を一センチ角に切って炒める料理だからです。


これをご飯の上に乗せて食べると美味しいんですよ〜
ごま油で炒めるのでさらに香りも良く、食欲をそそります!


今回はベーコンと薄切りの豚バラ肉が自宅にあったので、
それで作りました。
ご飯は雑穀米です。
豚をカリカリになるまで炒めるのがポイント。
夏野菜のナスも入ったこの炒め物は簡単でおすすめです!

家族にもなかなかの高評価で、4人前も作ったのに、すぐになくなりました♪
母の助けなしで作れる料理が増えるように、これからもがんばります!!

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー