前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
6月18日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

誕生会!! (2008/06/11) ★★

先日、27歳になった私。
友達からは「アラサー(AROUND30)だね」っと言われ、
同僚からは「もう数えなくていいんじゃない?」とメールされ・・・
なんだかめでたいんだかどうなのかわからなくなっていましたが、
家族だけは、やっぱり育った娘の誕生日を嬉しく思っていてくれて、
お誕生日会を催してくれました!

場所は祖母宅。
参加者、母・祖母。
まぁ、家族の過半数とまではいきませんでしたが、
主要メンバーが揃ったということで決行となりました。
しかも嬉しかったのが、祖母がご飯を作って待っていてくれたこと。
祖母は80歳なのですが、現役バリバリのスイミングコーチで、
今も週の半分はプールという忙しい生活を送っています。
私は昔から祖母のご飯が好きで、
今回ちょこっとわがままを言ったら作ってくれることになったんです。

メニューは、トマト風味の和風ロールキャベツ。


ロールキャベツはトマトのスープにコクがあってペロっと平らげました。
煮込む時に鍋の下に敷くベーコンがポイントらしく、
そのベーコンにもよく味が染みていて美味しかったです。

シメは「和風ダシの鮭茶漬け」
これがまた美味。


塩鮭をほぐして雑穀米に乗せ、三つ葉とわさびを好みで添えて、
あとはダシをかけるだけなんですが、核となるこのダシが最高なんです。
実家ではいつも普通にお茶をかけていたので、
この素朴だけど高級感のあるお茶漬けがすごく印象に残りました。

ご飯の後は、もちろんケーキ!
実家のそばに昔からあるケーキ屋さんのバターケーキを買うのが我が家の恒例になっていて、今回ももちろんそこのホールケーキです。
どこの高級パティシエが作るよりも、
ここのケーキ屋さんのおじさまが作ってくれるケーキが私は大好きです。


ケーキのまわりのバタークリームがどんなに食べても飽きない味で、
とっても上品なんですよ。
三人で半分も食べちゃいました。

27歳にも関わらず祖母からお誕生日プレゼントをもらって、
お腹も、お財布も潤った私。
健康に年を重ねられているのも親のおかげ。
「もう27!」だなんて年齢だけにとらわれずに、
これからも幸せに年齢を重ねられるように
毎日を一生懸命生きたいと思います。

 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー