前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
5月1日 スーパーモーニング 『菜々より団子』

アンニョンハセヨ! Part 2 (2008/04/23) ★★

パート2はソウル編です!


ソウルには4日間滞在しました。
観光ももちろんですが、一番楽しみにしていたのがショッピング。
東大門、南大門、明洞、仁寺洞などなど、とにかくソウル市内の主なスポットには頑張って足を運びました♪



やっぱり一番楽しかったのは明洞。
特に夜の明洞です!


夕方から通りの間にはたくさんの路面店が出て、そのお店がたまらなく楽しいんです!!
色々なデザインの靴下や髪どめ、さらには韓流スターグッズも売っていて飽きることがなかったです。
韓流グッズのお店では、祖母がヨン様の写真集や時計、母も携帯ストラップなどを買い込んでいました。
たくさん買うとディスカウントしてくれたりして、実はこういう交渉事好きかも、なんて自分の新たな一面にも気がつきました。


私がガイドブックを眺めている時に行きたいっと思った街がアックジョン。
ここは俗に“ソウルの代官山”と言われています。
うーん、実際に行ってみると、代官山ほど洗練されているかどうかは微妙でしたが、なかなかかわいい洋服屋さんはありましたよ!
「天国の階段」というドラマで出てきたカフェもありました。


カフェ・パスクーチという赤い看板が目印のカフェ。
記念に祖母がクッキーを買ってくれて今も大事に食べています。

南大門の商店はまさに「アジア」という感じ。
焼失してしまった門はビニールに覆われて痛々しかったです。


けれども、商店は熱気を失っていませんでしたよ!


垢すりタオルばかり売っている店や、高麗人参や柚子茶などの健康食品店など、珍しいお店が所狭しと並んでいました。
韓国料理屋に行くとレジに置いてある「おこげアメ」もここで発見。
お土産に買いました♪
商店街はたくさんの地元の人で賑わっていて、元気な韓国語が飛び交うその空間は独特でした。

名所にも一つ足を運びました!
挑戦王朝の王宮の一つ「景福宮」。


韓国語ではギョンボックンと読みます。
ここはハングル文字が開発された場所でもあり、ちょうど桜がきれいで、庭園を散策しているだけでも楽しかったです。


隣に民俗博物館があってついでに寄って見たのですが、韓国の生活や歴史、キムチ作りの過程なども展示してあってオススメでした。

せっかくだからとソウルタワーにも登りましたよ!


タワーまでは、明洞近くの駅からケーブルカーで山を登って行くという感じで、市内からは思ったより遠かったのですが一度行ってみる価値はあると思います。



当日は曇っていたせいであまり遠くまで見渡せなかったのですが、平壌の方向も高いところから望むことができて、全く違う世界を垣間見ました。



思い返せば結構ソウルを網羅できた気がします。
本当に活気に満ちた街でした〜。
日本のように人が多く、アメリカのように適度に他人に無関心。
ご飯も美味しいし、何よりも東京から近い!!
大好きになりました♪

今回はグルメについて書ききれなかったので、それはまた次回に持ち越します^^
アンニョン!(=バイバイ)
 
「スーパーモーニング」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/morning/

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー